SSブログ

伊勢・紀伊の旅③:伊勢神宮弓道場 [弓]

おかげ横丁から向かった先は、伊勢神宮弓道場です。
全国各地区の秋リーグ優勝大学が一同に集まり、日本一を争う、
「全日本学生弓道王座決定戦」が行われています。

各大学、夢の晴れ舞台で立派な射だったと思います。

今年は白熱した僅差の好ゲームが多く、
特に、二回戦で王者日大(96射81中)をあと僅かまで追い詰めた三重大学(96射80中)の射には感動しました。


日大の浅見君(3年)。深い会から放たれる鋭い矢に観客の目は釘付けでした。


三重大の水谷君(3年)。この試合12射皆中。見事な射でした。

我が母校は地区リーグで惜しくも敗れてしまいましたが、後輩が5人も観戦に来ていました。
来年こそはこの舞台に立てるようにと強く心に誓っていたのが頼もしかったです。

決勝戦で日大を破り優勝したのは、関西の雄、立命館大学。
おめでとうございます。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 3

ゆきぽん

弓道ですかぁ(^◇^)
生で見てみたいです。
こういう古式ゆかしい武道って
なんだか背筋がポンじゃないやヾ(--;)ぉぃぉぃ
ピンとします。
やはり自分は日本人だなぁ
by ゆきぽん (2007-11-27 19:17) 

da-kura

是非ご案内しますよ!
絶対感動しますよ!

ポン、もといピンと張り詰めた空気の中、矢を放つ鋭い音。
その瞬間、的を射抜く、ポン、もといパンッという音。
4本全て当たれば、観客からの惜しみない賞賛の拍手。

一度観にイキマショウ!
by da-kura (2007-11-29 00:19) 

あらっ!たまちゃん。

おぉっ!
ここは、アチキも行ったことがない。
by あらっ!たまちゃん。 (2007-11-29 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。