SSブログ

ピピロッティ・リスト「からから」 [art]

土曜日のスキーとはうって変わり、今日は右脳活性化!

御殿山にある原美術館へ。


雪化粧したオブジェ。映えますね!


そりゃ、遊びたくもなります。これとない教材ですもの!

来週の11日まで、現代ヨーロッパ美術を牽引するスイス人女性アーティスト、ピピロッティ・リストによる展覧会「からから」が開催されています。

「視点・価値観の転換」がリストによって映像でポジティヴに表現されていましたよ。
因みに、ユニークな題名はリスト自身が命名。乾燥した状態を表す擬態語であり、屈託のない高らかな笑い声を表す擬声語でもある日本語の「からから」という言葉が元になっているそうだ。

気になった作品は「Ever Is Over All」。
うら若き女性が花を小脇に抱えて楽しそうに路上を歩きながら、駐車車両の窓ガラスを次々と叩き割っていくというかなり刺激的な映像。可憐さと暴力性という相反する2つの概念がひとつになり、見慣れた景色を一変させていました。

原美術館には初めて訪れましたが、併設カフェとして有名な「カフェ・ダール」もあり、時間を忘れさせてくれます。

戦利品はこれ。

オンラインショップで一目惚れした、原田一郎デザインの「プライヴェートアクアリウム」です。
厚さ11センチのコンパクトサイズに、このデザイン!即買いでした。
何を入れようかなぁ・・・。と考えるのもいと楽し。

もうひとつ。
吉本直貴作「THE YOSHIMOTO CUBE」。

これ、率直に楽しいです!





キテマス!

原美術館


ARDBEQ呑みながら書いてたらエラく時間かかっちゃった・・・。ツマミは信州野沢菜じゃがりこ。ウマイ。


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 12

ぼるふがんぐ

ほんと、スキーかと思えば・・・、芸術生活、ですね(笑)。
「THE YOSHIMOTO CUBE」はおもしろそう。興味津々です ^^

野沢菜じゃがりこも、とっても興味あり。野沢菜味のじゃがりこ何でしょうけれど・・・???? 。
by ぼるふがんぐ (2008-02-04 06:09) 

リュカ

おおお、レポートありがとうございます(^-^)
いろいろ刺激を受けてこられたようですね♪
楽しかっただろうなーーー。
プライヴェートアクアリウム、何を入れるかワクワクしながら考えちゃいますね。
by リュカ (2008-02-04 09:54) 

ゆきぽん

野沢菜のじゃがりこ!!
美味しそう(゜ー,゜*)ジュルルル。

楽しそうな展覧会です!
実際触れることの出来る展覧会って
少ないけど好きです。
by ゆきぽん (2008-02-04 13:33) 

ユキ

美術館最近行ってないなーーー
行きたいーーー
都内が微妙に遠い、今日この頃・・・
by ユキ (2008-02-04 13:59) 

ake_i

何か清々しくなる作品展ですね^^
そして、頭がクルクルしちゃうキューブ@@;
面白そうです!(^^)!
野沢菜味のじゃがりこって信州限定ですよね?
出来れば食べてみたい♡
じゃがりこ大好きより
by ake_i (2008-02-04 18:05) 

piano

こういう作品はおもしろいですねー
by piano (2008-02-04 18:12) 

あらっ!たまちゃん。

野沢菜味のじゃがりこは、やっぱり、この辺では売ってないんでしょうなぁ。
名古屋ですが。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2008-02-04 22:03) 

ふくちょ〜

THE YOSHIMOTO CUBE、いったいどんな仕掛け???
ウチもじゃがりこファンです。野沢菜じゃがりこは、軽井沢土産でよく買ってきますよ~。
by ふくちょ〜 (2008-02-05 00:03) 

見れば見るほど不思議なキューブ!おもしろいっ
アクアリウムもいいですねーっ 何か入れたらまた見せてくださいねっ
by (2008-02-05 19:29) 

デザイン屋

面白いキューブ!
へー、道産子でしたか!
じゃ、雪には強い!
当方は北陸ですが、向こうの雪は水分が多くて
雪かきも重く大変です!
by デザイン屋 (2008-02-05 23:19) 

このCUBE面白そうですね。
やってみたいです!!
by (2008-02-05 23:31) 

zanki

じゃがりこに野沢菜味があるなんて知りませんでした。
しかもパッケージがじゃがりこっぽくない。
by zanki (2008-02-06 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VIVA skiing!冬の味覚、牡蠣フライ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。