SSブログ

心震える生演奏 [music]

今日は東京駅からいざ東へ。
総武快速線、上総一ノ宮行きに乗り込み、鎌取駅に降り立ちました。

心待ちにしていた、ake_iさんピアノコンサートを聴きに!ake_iさんの演奏を聴けるのは、2月の表参道以来です。

会場は、2月にグランドオープンしたという、ヤマハユニスタイル鎌取センター。
柔らかな春の陽射しが降り注ぐ、明るく広いところです。
コピー ~ 画像 010.jpg
リュカさんも来られていました早速素晴らしいレポートが!

曲目は、
ベートーヴェン
 ピアノソナタ第24番 嬰ヘ長調 作品78「テレーゼ」
 エリーゼのために
 ピアノソナタ第14番 嬰ハ短調 作品27-2「月光」

ショパン
 24のプレリュード 作品28より 第7番 イ長調、第14番 変ホ短調、第15番 変ニ長調「雨だれ」
 スケルツォ 第2番 変ロ短調 作品31
 幻想即興曲 嬰ハ短調 作品66
 ノクターン第20番 嬰ハ短調「レント・コン・グラン・エスプレッシオーネ」
 ポロネーズ 第6番 変イ長調 作品53「英雄」

と、聴き馴染みのあるものが多かったです。

でも、
ake_iさんが作曲当時の彼らの心境を細やかに伝えて下さったので、
当時の情景を思い浮かべながら全身で聞き入りました!
40歳になろうとするベートーヴェンが18歳のテレーゼを想い作曲した「テレーゼ」。
結婚を申し込み、見事にフラれ失意のうちに作曲した「エリーゼのために」・・・。

心に響く、とはまさにこのことか!
コピー ~ 画像 016.jpg

終演後、少しの間でしたがake_iさん、ake_iさんの旦那様、リュカさん、リュカさんの旦那様とご挨拶。まだお会いして2回目なのに、さながら同窓会の雰囲気(これぞソネブロpower!)。
なんと、ake_iさんからステキなポストカードを頂戴しました。
コピー ~ 画像 038.jpg

次は、7月9日(水)に表参道でリサイタルとの情報が!

とき :08年7月9日(水)18:30開場 19:00開演
ところ:カワイ表参道コンサートサロン「パウゼ」
    渋谷区神宮前5-1 メトロ表参道駅徒歩4分 03-3409-2511
ベートーヴェンとブラームスを演奏されるようです!


p.s.ake_iさんに触発され、ランチは肉でした(笑)。(解る方には解ります)
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 9

rei

うわぁ~、いいなぁ~ ピアノコンサート♡
一度は行ってみたいと思いつつ・・・行けてない(^_^;)
曲目、ホント有名どころ盛りだくさんですね。
それにしても、リュカちゃんとのバッタリ!なんて、
まるでドラマみたいでなシチュエーションですね(*^。^*)
by rei (2008-05-18 23:34) 

haru

明美さんの生演奏・・・おはるも一度聞いてみたいです
次はタイミング、合うかなぁ???

ところで先程いただいたコメント・・・
やはり鋭いですねっ 鋭いっでも惜しいっ! むふふっ デス^^
by haru (2008-05-19 00:11) 

ake_i

おはようございます!^^*
昨日はあれから17時までふたたびあの場所でお仕事。
その後、もう我慢出来ず駅に近いところにあったお店で生ビール2杯と
熱燗?ワインがなかった・・・飲み、偶然出会ったヤマハ社員の方とバーでなんだかんだしゃべって帰ってきました。久しぶりにほろ酔いかげんで帰宅しましたよ~~^^
da-kuraさん、素晴らしいブログを書いて下さりありがとうございます。
アップの写真、なんか儚い感じで撮れていて気に入りました。
主人が写した写真、おばけみたいなの・・・><
そして、da-kuraさんとリュカさんにはブログでいつもいつも交流をさせていただき、心から嬉しく思っているのに普段はお会いできないのでウィーンでの大好きな思い出を絶対にお渡ししたいと思いました。
da-kuraさんのカード、バラは色が濃いほうだったのですね。考えていたのとぴったりです。リュカさんは薄いピンクの女性的なバラ、da-kuraさんはこっちの濃いめのバラ・・・でもあの時、袋の中を確認する時間がなかったのでどうなったかな?と思っていました。
7月、これねーーーー、世界中まわっても恐らくないプログラム。ハンマークラヴィーアってベートーベンが「ピアニストがどんなに頑張っても50年は演奏するのにかかる・・・」って言っているくらいの難曲です。まだ弾けてません><でも恋・愛も昇華し人間の命と生きる&魂を表現した曲です。恐らくこの1曲だけで50分くらい・・・
私の、脳みそはこれから牛と赤ワイン、これないと西洋文化に太刀打ちできません。

素適な女性を拝見することが出来ました。ありがとうございます。
5人で写した写真、いつかお会い出来るときがあることを信じてその時にお渡ししたいですよ。
今日は午前中またお仕事。
午後、久しぶりにブログ書く時間が出来そうです^^!
本当に、遠くからありがとうございます。
by ake_i (2008-05-19 09:26) 

ゆきぽん

ここにも千葉潜入さんが( ̄m ̄* )ムフッ♪

私も生演奏聞きたい♪
by ゆきぽん (2008-05-19 10:16) 

リュカ

うははは(笑)
私も肉食べて帰ってきましたよ(^▽^)v
by リュカ (2008-05-19 13:43) 

カズキザウルスママ

はじめまして。。。

昨日、ake_iさんのコンサートに行っていたものです。

素敵な写真ですよぉ
感動しました!!

ake_iさん、素敵でしたよね~
知的で、笑いも取れる(?)ピアニストですよね。。。

そうですか、お肉でしたか?!
心にも、体にも、栄養たっぷりの有意義な1日でしたね。

また、ake_iさんのブログで。。。
by カズキザウルスママ (2008-05-19 23:58) 

ユキ

ピアノコンサートはキーシンしか行ったことがないんです・・
こんなに近くでやってるなら行きたかったなーーー
by ユキ (2008-05-20 14:23) 

水無月

ake_iさんのコンサートに行かれたのですね!
素晴らしい時間を過ごされたことでしょう。
アットホームな感じが伝わってきて、ほほえましいです^^
by 水無月 (2008-05-20 19:45) 

ふくちょ〜

娘を伴って、是非行ってみたいです!
by ふくちょ〜 (2008-05-20 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

孤高の天才、前田智徳IKEAに行けや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。