SSブログ

四国旅④焼酎と言えばこれ [旅]

伊予北条で最高の昼食をいただいた後は、高速を宇和島まで西へ西へとロングドライヴ。

高速を降り、今度は南下。
県境を超え、高知県へ入ります。
向かうは、あの清流。

そうです、四万十川です。
今年もこのイベントに参加しました。
コピー ~ 四国 051.jpg

栗焼酎の夕べ。「河原ぱーてぃ」です。
コピー ~ 四国 034.jpg

焼酎と言えば、芋・麦・米・黒糖・蕎麦等がメジャーですが、
通はこれ。栗焼酎ですから!

無手無冠(むてむか)が丹精込めて作る栗焼酎、「ダバダ火振」を堪能できるのです。
四万十川源流特産の栗をふんだんに(50%も!)使って作る栗焼酎。ふくよかな香りが良いのです。
コピー ~ 四国 039.jpg

つまみも最高!
四万十川で獲れた、天然の鮎!
コピー ~ 四国 036.jpg
町の男衆が黙々と焼いてくれます。

どどーんと!!!
コピー ~ 四国 037.jpg
はいっ!

それから、四万十川の手長エビ!

どどーんと!!!
コピー ~ 四国 035.jpg
はいっ!

鮎飯もくらえっ!
コピー ~ 四国 040.jpg

参りました!

コピー ~ 四国 047.jpg

山本社長、ありがとうございます!
コピー ~ 四国 052.jpg

太鼓の調べも心地良い肴です。
コピー ~ 四国 056.jpg

ところで、この酒の名前。
四万十川に関する伝統的な言葉が由来しています。
四万十川流域で古来より伝統的鮎漁法に、夏の闇夜にたいまつの火を振り、鮎を定置網に追い込む「火振り漁」があります。
また、四万十川流域の暮らしの中で、山里では人の集まる場所を「駄場(ダバ)」と呼んでいました。
「ダバダ火振」はこの2つがネーミングの由来となっているのです。
コピー ~ 四国 061.jpg

無手無冠



nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 9

ゆきぽん

えっと・・・えっと・・・
私は川エビで。

うちの父も田舎で死ぬほど(いえ、無くすほど)鮎釣ってます・・・
でも
わたし・・・たべ・・・れ・・・な・・・( ̄□||||!!

美味しいものが食べらない可哀想な人で
有名な私と弟・・・
by ゆきぽん (2008-08-29 00:57) 

甘党大王

栗焼酎に・・・川の恵みがワンサカです~☆
私はテッキリ(^^ゞ「四万十川」と言ったら、ウナギかと(・。・;
世の中広いですね~・・・・・って変??
by 甘党大王 (2008-08-29 01:53) 

da-kura

ゆきぽんさん。

そうですね。好き嫌いがあるのは当たり前ですよ。
でも、かわいそう。あんなに焼酎に合うのに・・・。


甘党大王さん。

無手無冠のある四万十町(旧大正町)は上流に位置するので、ウナギは獲れないようです。四万十の天然ウナギ、身が引き締まっていて美味しいですよね!あと、あおさのりも天麩羅やお吸い物に最高!
by da-kura (2008-08-29 07:32) 

リュカ

すっっっっごい迫力!!!
この豪快さ、すばらしいですね(笑)
うーん、是非とも参加したい!(笑)
by リュカ (2008-08-29 10:16) 

haru

焼酎は飲めないけどっ鮎はバリバリ丸ごと食べます!笑
すごい量ですねぇ~っ 四万十川、行ってみたいなー
by haru (2008-08-29 23:22) 

SIROTAN

豪快なお祭りですねぇ~!!!
鮎飯?海老?鮎?焼酎ーーー!!!何時間でもここに居れそうσ(-_-メ)なら・・・。
by SIROTAN (2008-08-30 07:58) 

ふくちょ〜

す、すげー!!
海でも川でも男衆の料理は豪快ですね!
栗焼酎は知らなかったな~。
by ふくちょ〜 (2008-08-30 08:13) 

ぼるふがんぐ

くらえっ!! (笑)
ほんとうに、そういう感じですね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-30 09:14) 

あらっ!たまちゃん。

豪傑。
飲んで喰って、豪快に。^^
いいですね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2008-09-02 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

四国旅③絶品昼食四国旅⑤清流 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。