SSブログ

紅葉真っ盛り [日常]

さぁ、休日!

午前中、TVで昭和記念公園の紅葉の美しさが伝えられていたのを見て、
思わず行って来ました。立川の一つ先、西立川駅直結なので便利です。

いやぁ、とにかく広いですねぇ!
総面積は180ヘクタールだとか。
1ヘクタールって100メートル四方なので、それが180個分か・・・。
それと、国営だからか、よく行き届いた設備に感心!

あまりに広いので、レンタサイクルがおススメです。
今日は薄日が差しており、サイクリングにはもってこいでした。

コピー ~ 081115_昭和記念公園 017.jpg

コピー ~ 081115_昭和記念公園 072.jpg
コピー ~ 081115_昭和記念公園 073.jpg
見事な銀杏!近づくとちとクサいのはご愛嬌。

コピー ~ 081115_昭和記念公園 031.jpg

コピー ~ 081115_昭和記念公園 026.jpg

コピー ~ 081115_昭和記念公園 033.jpg
コピー ~ 081115_昭和記念公園 039.jpg
モミジ、もう少しで燃えるような赤となるでしょう!

コピー ~ 081115_昭和記念公園 050.jpg
寒椿

食事は、持ち込んで敷物広げるのも良し。
レストランが3箇所にあるので、そこでいただくのも良し。
コピー ~ 081115_昭和記念公園 054.jpg
バーベキュープレートに生ビール。
サイクリングの後のビールは最高!

自転車が苦手な方はこれがおススメ。
コピー ~ 081115_昭和記念公園 060.jpg
園内を一周してくれるパークトレインで紅葉が見られます。途中何箇所かで乗降可能。

他にも、ボートや、各種スポーツ(ディスクゴルフ・ペタンク・クロッケー・フットサル・パターゴルフなど、道具レンタルあり)、昭和天皇記念館でも楽しめます。



国営昭和記念公園
開園時間:9:30~16:30
入園料:大人(15歳以上) 400円  小人(小・中学生) 80円
レンタサイクル:3時間…410円
パークトレイン:一日フリーパス券(一日乗り放題) 4歳以上/500円
http://www.ktr.mlit.go.jp/showa/
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

あらっ!たまちゃん。

彩り美しく。
心洗われますね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2008-11-15 21:50) 

リュカ

わーーーー!
ホントに綺麗ですネ♪
テレビでみていて見に行く行動力、素晴らしいです^^
銀杏の黄色が見事ですね。
by リュカ (2008-11-16 11:33) 

ゆきぽん

もうすっかり秋だねぇ。
お弁当も美味しそ!!
食べたいよぉーーー。
by ゆきぽん (2008-11-16 17:22) 

keroro

わーきれいだ。
こんな近くに紅葉が素晴らしい所があるなんて。
昭和記念公園にはプールの時期しか来たことがなかった。
ちょっと行きたいなぁ。。
by keroro (2008-11-17 03:13) 

tama

すごーい!きれいですねー!!
去年、彼とコスモスを見に行きましたが、紅葉もいいですね~。

ちなみに、その時はお弁当を作って行きました。
そしたら、帰りに彼の具合が悪くなって…。
「おまえには、もう、なにも作ってやらん!」と心に誓ったのを思い出します。
by tama (2008-11-17 13:47) 

ake_i

サイクリング、最高ですねぇ~~~~
紅葉を見ながら、清々しい空気を沢山体内に取り込んだ後のお食事とビールが美味しいのは、今、PCの前にいても実感出来ます。
私は、一泊二日の合宿に行っておりました。
小雨の中、汗をかき、風呂→・・・・・・(言わずとご理解頂けるでしょう・笑)
二日目、眩しい紅葉の中と眩しい太陽に元気をもらいながら、汗をかき、風呂→・・・・山を下山し電車内で弁当と(α・・ビール・・α)。
最近ブログ更新が間に合いません><;
まぁ、お気楽状態で過ごしております。

それにしても、大きな銀杏の木ですね。びっくりです。
※10月の際に写した、美しい女性三人+ダンディな男性一人の写真が手元にあります。
いつかお渡しできることを楽しみにしております☆
by ake_i (2008-11-18 08:45) 

甘党大王

この季節(*^。^*)サイクリングにピッタリです~☆
花粉の飛びも少ないし(^^ゞ
御写真色のテーマごとに素敵にマトメラレテいますね!(^^)!
こんなに沢山の色に囲まれているんだ~(●^o^●)Vと
心洗われます~♡
日本の秋(#^.^#)最高です~☆彡
by 甘党大王 (2008-11-18 17:08) 

haru

今朝もNHKで昭和記念公園の紅葉紹介してましたよっ♪
おはるは神楽坂の赤城神社の紅葉でいいのにっ
行ってみたら跡形もなくなっていた・・・il|li _| ̄|○ il|li
あの改修工事って必要? 今までの神社がヨカッタ~^^;
by haru (2008-11-19 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。