SSブログ

金沢旅④こんな夕食、二度と・・・ [旅]

金沢での夕暮れ。

コピー ~ 金沢 217.jpg
コピー ~ 金沢 216.jpg
金沢市を流れ日本海に注ぐ「犀川(さいがわ)」。同じく金沢市を流れる浅野川の愛称「女川」に対して、男川と呼ばれ親しまれています。

ぼちぼち夕食の時間です。


コピー ~ 金沢 215.jpg

犀川新橋詰めにあるお店。

マンネリ化した旧来の日本料理を否定し、外観・空間・器も含めてモダンな新しい和食の形をデザインした、『割烹たけし』さんにお世話になりました!

コピー ~ 金沢 219.jpgコピー ~ 金沢 218.jpg
付出&前菜
ホタルイカ、新鮮!色とりどりな前菜、芸術的!

コピー ~ 金沢 220.jpgコピー ~ 金沢 221.jpg
造り&焼物
しろえびの造りはご当地ならでは!

コピー ~ 金沢 222.jpgコピー ~ 金沢 223.jpg
蒸し物&強者
黒毛和牛ステーキ、絶品!!!!!A5に違いない!!!

コピー ~ 金沢 224.jpgコピー ~ 金沢 227.jpg

揚物&吸物

とにかく、供される料理のすべてが個性的!
既成の和食に飽きた金沢グルメたちをとりこにしているというのもナットク。

コピー ~ 金沢 228.jpgコピー ~ 金沢 230.jpg
食事&デザート
穴子ちらし寿司、もう入りませwwwwwん

この店のご主人、桂木健至氏は、老舗旅館の跡取りとして生まれながらも、伝統に縛られマンネリ化した日本料理を否定し、空間から器にいたるまでモダンで斬新な発想で、老舗旅館や料亭がひしめく金沢で挑戦し続ける料理人だそうな。

コピー ~ 金沢 232.jpg
コピー ~ 金沢 233.jpg

美味しゅうございました!

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 1

しか

おいしそうです。
しろえび食べたい・・・。
by しか (2009-04-04 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。