SSブログ

七大戦 [弓]

このタイトルでピンとくる方は、旧帝大卒ですネ・・・。

残暑厳しい昨日からはうって変わり、だいぶ涼しい日曜日。

今年は東大が主管とのことで、母校弓道部の応援に本郷へ行って参りました。
阿佐ヶ谷からだと、南阿佐ヶ谷まで歩いて丸ノ内線で乗り換えなしで行くのが正解。

応援の前に、まずは腹ごしらえ。

本郷 (3).jpg
本郷三丁目駅2番出口を出てすぐの、『AUX DELICES DE HONGO(オ・デリス・ド・本郷)』さんでランチ。

本郷 (2).jpg
キッシュと、

本郷 (1).jpg
ハッシュドビーフに舌鼓。いずれも950えんで。

1階ではカジュアルなビストロスタイルで、2階はゆったり落ち着いた雰囲気で、渡仏修行したオーナーシェフ西村シェフが腕を奮うフランス料理をいただけます。ドアマンが居る割には、気取らずリーズナブル。

オ・デリス・ド・本郷
http://www.de-hongo.com/index.html

いざ、キャンパスへ。

本郷.jpg
本郷 (7).jpg
いつ訪れても、重厚な建物に目を奪われます。

本郷 (6).jpg
そこかしこに七大戦のノボリが。「全国七大学総合体育大会」こと七大戦。
第二次世界大戦前に施行されていた旧学制時代の帝国大学が開催しています。
主管大学は七大学で持ち回りになっていて、今回(第48回大会)は東大が主管校というわけ。

本郷 (4).jpg
三四郎池のそばにある弓道場に到着。
すでに試合が始まっています。

本郷 (5).jpg
本郷 (9).jpg
現役時代の思い出がクッキリ蘇ります。私が主将の時も東大主管だったので、あれから14年かぁ~。

本郷 (8).jpg
東北(トンペー)大の横井主将。うーむ、的を外しそうにない安定した射ですなぁ。

わが母校は本日3戦全勝。明日のトンペー戦が事実上の決勝戦かな・・・。
職場から勝利を念じよう。

===

帰り道。

赤門の目の前の小道をちょいと入ったところ。

本郷 (12).jpg
樋口一葉の生家跡を訪れました。

モヤさまを見た方ならお解りでしょう。
現在は駐車場となっています。

本郷 (11).jpg
手書きの23番と24番が目印です。


nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 33

コメント 8

green_blue_sky

旧7帝国大学ですね(;^_^A アセアセ・・・
弓道をされていたんだ。
by green_blue_sky (2009-08-30 22:31) 

駅員3

樋口一葉がここ桜木の宿に住んだのは、たしか4歳からの5年間ですね。
樋口一葉が生まれたのは、文京区ではなく千代田区内幸町の今は千代田区の内幸町ホールのあるところです。
by 駅員3 (2009-08-30 23:56) 

ナツパパ

弓道といういうと静かでいながら熱い戦い、なのだそうですね。
わたしの知人にも弓道部で、今でも続けている者がおります。
弓道場に連れて行かれたことがありますが、そこに立つと普段の彼からは
想像も出来ないような凛々しさでビックリしましたっけ。
by ナツパパ (2009-08-31 09:12) 

ake_i

腹ごしらえ950円、素晴らし☆
昨年の弓道ブログ、覚えてます。
da-kuraさん、熱いねっ!(^^)!
by ake_i (2009-08-31 11:13) 

ゆきぽん

私もake_iさん同様、弓道の記事
覚えてますよ~。
私の周りには 弓道してる人いないから
印象が強かったなぁ~。

でもその弓で全す連を狙わないでねww
by ゆきぽん (2009-08-31 14:00) 

水無月

da-kuraさんは弓道をされていたのね!
私の高校時代も人気がありました。
観戦前のお食事がおいしそう^^
by 水無月 (2009-08-31 18:33) 

ふくちょ〜

弓道と言うと、アイコ十六歳を思い出してしまう世代です・・・。
都内でこの環境は、羨ましい限りですね!
by ふくちょ〜 (2009-09-03 20:30) 

keroro

はい、モヤさまみました♪
ふらふらするのって、いいですよねーー。
それにしてもキッシュがおいしそうだ。
幸せなランチですね
by keroro (2009-09-03 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。