SSブログ

“夏休み”北海道旅⑥は~るばる来たぜ  [旅]

北海道の“夏休み”5日目。
実家からの歓待に大感謝しつつ、別れを告げます。

札幌駅から、「スーパー北斗」に乗り3時間ちょいでかの地へ。

函館 (1).jpg
♪は~るばる
  ♪来たぜぇ
    ♪函館えぇ~

学生時代の部活の同期が函館在住ということもあり、
時間を割いてくれました。
しかも車で函館を案内してもらうことに!サンクス!

まずは、腹ごしらえ。

函館ナンバーワン人気の、ハンバーガーショップ「ラッキーピエロ」へ。
函館 (2).jpg
函館出身のGLAYが、インディーズ時代の函館在住時に通いつめていたそうな。

函館市を中心に14店舗を構えるチェーン店なのですが、どの店舗も超人気!
注文しても出来上がるのが、なんと1時間半後!
(普通は予約して時間指定で受け取るらしい!)
一番人気の「チャイニーズチキンバーガー」等を注文して、観光に出かけました・・・。


まっ先に向かったのは、ここ。

定番中の定番スポット!

函館 (3).jpg
ぜ!絶景かな!
函館山でございます!


函館山ロープウェイ(函館山町からのライブ映像もあります)
http://www.334.co.jp/jp/


函館山の麓の元町界隈をぶらり。

函館 (4).jpg
坂の多い函館の街。日本の道100選にも選ばれている、大三坂~だいさんざか~。

函館 (5).jpg
ハリストス正教会

函館 (6).jpg
聖ヨハネ教会

教会の多い街でもあります。


さてさて、ラッキーピエロへ戻りましょう。

函館 (8).jpg
函館 (7).jpg
唐揚げがどどどんと。甘辛いタレとベストマッチ!

他にも、ユニークなメニューが色々とあります。
今度来たら何食べようか。

「土方歳三ホタテバーガー」
「酢豚バーガー」
「北海道ジンギスカンバーガー」
「イカ踊りバーガー」
「北海道洞爺湖サミットバーガー」
「函館スノーバーガー」
「THE フトッチョバーガー」

ラッキーピエロ
http://www.luckypierrot.jp/


函館 (9).jpg
少し車を走らせ、トラピスチヌ修道院へ。
厳格な戒律に従い、一生を神に捧げた約60名の修道女が共同生活しています。
一度修道女となれば、壁内、囲い中のみの生活となり俗世から完全に隔離された世界に住むことになるそうな。
トラピスト・クッキー、バター飴などはここで作られています。

続いて、「函館牛乳」へ。

工場の敷地内には、牛の放牧場があります。

函館 (10).jpg
函館 (15).jpg
ホルスタインちゃんに感謝しつつ、

函館 (11).jpg
牛乳たっぷりのソフトクリームを味わいました。濃ゆい!

ここ、クルマでしか来られませんがぜひお勧めします!

さて、この日の宿は湯の川温泉の「飛天」さん。

湯の川温泉は海岸沿いにありますので、夜はイカ釣り漁の漁火が海を照らします。
屋上の空中露天に浸かりながらこれを見るのが最高なのだ!


函館.jpg
生け簀にはイカが。新鮮なうちに調理してくれます!
極上のひと時を過ごさせてもらいましたぁ~!

また、函館空港のすぐ近くなので、離発着が間近に見られます。

函館 (13).jpg
函館 (12).jpg
空港・飛行機好きにはたまらないスポットかも。

「飛天」
http://www.hakodate-hiten.com/

「魅力的な市町村」ベスト1の函館。今年、札幌市を抑えて第1位に!
因みに、3位は京都市。
以下、横浜市、神戸市、小樽市、鎌倉市、富良野市、金沢市、軽井沢町と続きます。
http://www.tiiki.jp/corp_new/pressrelease/2009/20090910.html

また行きたい街!
nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 16

zanki

結婚当初、湯の川グランドホテルに二度ほど泊まりましたが、
屋上露天風呂から見る漁火は旅情をさそう印象深い光景で
すよね。また行きたい。
by zanki (2009-10-04 23:44) 

ユキ

函館いいですよね~っ
そして、ラッキーピエロ、好きです~
by ユキ (2009-10-05 01:57) 

ナツパパ

函館でも精力的に観光されていますね。
素晴らしい景色と美味しい食べ物...函館を満喫されているように拝見しました。
そういえば、函館山、もう30年いっていません。
by ナツパパ (2009-10-05 08:49) 

ゆきぽん

函館は修学旅行で行ったきり・・・
夜景をバックに集合写真を撮ったんだけど。
なんでか私一人大爆笑の顔で写っているという・・・・
by ゆきぽん (2009-10-05 10:58) 

駅員3

ラッキーピエロさんすごいですね!!
超美味しそう(^^ょ
by 駅員3 (2009-10-05 12:56) 

enosan

私も昨年行ってきたが夜景は霧があり山の中腹からしか見えなかった。
by enosan (2009-10-05 13:49) 

リュカ

夜景はもちろんだけれど、
昼間、遠くまで見渡せる函館山からの景色も最高ですね!
by リュカ (2009-10-05 17:46) 

もんた

函館、久しぶりに行きたくなりました。
ラッキーピエロ美味しそうですね。
by もんた (2009-10-05 21:39) 

green_blue_sky

夜景が最高~
by green_blue_sky (2009-10-05 22:03) 

キャシー

トラピスチヌにそこでしか売っていないクッキーがあると聞いて
行ってみたのですが、マドレーヌでがっかりした記憶が…
函館、景色も食べ物も美味しい土地でした♪
by キャシー (2009-10-06 08:51) 

サットン

湯の川温泉、確かにヒコーキ好きにはたまりませんね。
エアポートヴューの温泉でもっと売り出せばいいのに。
by サットン (2009-10-06 17:30) 

SIROTAN

函館は何度行っても、また行きたくなっちゃいますよね♪
σ(-_-*)も今年6月だったでしょか・・・行ってきましたが、色んな銅像でボケてきました。
by SIROTAN (2009-10-06 21:54) 

黄昏の線路

函館、いいですね~。列車で北海道行くたびに、
必ず立ち寄る大好きなスポットですね。
函館山からの絶景も、バッチリですね!素晴らしいです!
by 黄昏の線路 (2009-10-06 22:26) 

jun

北海道は札幌に2回ほど行ったことがあるだけなのですが
函館の夜景、見に行きたくなりました。
美味しいものも一杯ありそうだし・・・・ 
by jun (2009-10-06 23:41) 

ふくちょ〜

土方歳三ホタテバーガーを食べずに死ねません!!
by ふくちょ〜 (2009-10-11 16:50) 

keroro

定番の所に行ってみたい!
これだけ晴れていれば、凄い眺めなんでしょうね。
北海道、なかなか足を踏み込めないなぁ。
by keroro (2009-10-18 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。