SSブログ

伊勢・名古屋タビ⑤名古屋名物 [旅]

お宿とは朝食のみいただく契約なので、夕食は街へ繰り出します。

で、ご当地名物に食指が動くのが自然の成り行きですよね。

徒歩圏の、「キッチンマツヤ」さんで洋食をいただきました。

名古屋 (1).jpg
昭和37年創業の、伝統ある洋食店です。
周囲はオフィス街なので、ランチでもリーズナブルにいただけます。

名古屋 (3).jpg
落ち着いた雰囲気の店内。重ねた歴史に裏打ちされた風格を感じます。

名古屋 (4).jpg
季節モノという訳で、まずは牡蠣から。味噌ネギ焼きで。
ワインに良く合うなぁ。

メインは、御当地名物のコレ。

名古屋 (5).jpg
味噌カツ&えびふりゃー

味噌カツって、ホント映り映えしないですねぇ~。
貧相に見えるのは、決してサイズが小さいからではないのです。





えびふりゃーが大きすぎるからなのです・・・。




名古屋 (6).jpg
ね!
この大きさの秘密は、何匹かのエビを繋ぐ技術。このお店の特許なんだって。
衣が薄いので殆どがエビの身の部分。
これがまたプリップリ!エビを食べてると実感できます!

内容が良過ぎて価格が伴っていませんなぁ。(単品だと1尾540円)

解禁直後のボジョレーヌーボーとともに美味しく頂きました。

その他、名古屋の名物がオールスターズで揃ってる洋食屋さん。


広小路キッチンマツヤ
052-201-2082
名古屋市中区錦1-20-22 広小路YMDビル 1・2F


==

名古屋駅前。

名古屋 (2).jpg
ドドーンと巨大タワーが2つ。駅直結のタカシマヤもあります。
こんな好立地に建てられたのは、JR東海と高島屋の合弁企業「ジェイアール東海高島屋」だからなんだ。なるほど。

名古屋 (8).jpg
夜にはライトアップ。

名古屋 (7).jpg
このイルミネーション。毎年恒例だそうな。

動画を収めたサイトを見つけました。


名古屋.jpg
ルミナリエ的な通路は人でいっぱい。


nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 11

甘党大王

(+o+)♡うつり映えしない(^^ゞ?味噌カツが大好物ですよ~!
プップップ♡
by 甘党大王 (2009-12-02 21:19) 

jun

みそカツ最高~、エビフリャー、最高~。
私がいた頃の名古屋はもっと地味だったと思うんですが
高島屋ができてからずいぶん変わった気がします。
未だに松坂屋を愛する古い人です(笑)
by jun (2009-12-02 23:55) 

kaoru

おはようございます。
美味しそうですね。
生唾ゴクリになってしまいました。
イルミネーション綺麗で素敵ですね。
by kaoru (2009-12-03 05:54) 

ナツパパ

わが家でも近々お伊勢さんにお詣りに行く予定があります。
名古屋に寄れたらなあ、と思うのですが、日帰りなんですよねえ。
伊勢まで行くのにもったいなあ、と思い続けて10年以上...
毎年日帰りで、もう慣れちゃいましたねえ。
それでも、味噌煮込みうどんか、味噌カツは絶対食べて帰るつもりです(キッパリ!)
by ナツパパ (2009-12-03 08:37) 

空楽

えびフライ美味しそう^^
by 空楽 (2009-12-03 10:55) 

ake_i

夜は好きなお店に繰り出せる旅が良いです☆
それにしても
エビを繋ぐって考えなかったな~~~。
ある技でできそうな気がしてます(笑)
エビフライのデッカイのは、嬉しい、ウレシスギます。
味噌カツだって、その姿で自己主張しているのだ。
写り映えしなくたって、美味しいのわかりますよっ!!!
by ake_i (2009-12-03 15:07) 

サットン

JRと百貨店の提携は各地で成功しているようですね。
JR北海道と大丸、西日本と伊勢丹、そして再来年には大阪駅に三越伊勢丹がオープン予定です。
by サットン (2009-12-03 18:20) 

ゆきぽん

大きい海老フライ~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by ゆきぽん (2009-12-04 16:45) 

もんた

でっかいエビフライ・・・美味しそう。
by もんた (2009-12-04 18:43) 

ふくちょ〜

エビを繋ぐんですかぁ!?
確かに自宅じゃ作れそうにないですね。
一度本場のえびふりゃ~を食べたいです!
by ふくちょ〜 (2009-12-05 21:08) 

miniちび

牡蠣の味噌焼き !
今度試してみようと思っていたんですよ。
美味しそうですねー♪
by miniちび (2009-12-10 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。