SSブログ

旭川ラーメンの老舗 [ラーメン]


久しぶりに神楽坂をぶらり。

旭川ラーメン屋が新規開店したようだ。

何と、老舗の「蜂屋」ではないか!



昭和22年、旭川の五条で創業した蜂屋ラーメン。

動物系と魚介系の「ダブルスープ」を生みだしたのが
この蜂屋なのはあまり知られていない。
蜂屋.jpg

ここの特徴は「焦がしラード」が生む鮮烈な風味。
蜂屋 (1).jpg
しょうゆラーメンを注文。

蜂屋 (2).jpg
スープによく絡むよう、「低加水麺」とのこと。

好き嫌いがはっきりと分かれるこの味。私は嫌いじゃない。
極寒の旭川で食べたい気分。

蜂屋 神楽坂店
新宿区神楽坂1丁目10
TEL 03-3268-3007


===

モヤさま 阿佐ヶ谷ロケ地探訪。

モヤモヤ度抜群のひなびた古本屋「穂高書房」。
古本屋 (1).jpg
山岳書の専門古書店のようですね。
山岳関係者にとっては、知る人ぞ知る書店だそうな。

古本屋.jpg
うず高く積み上がった古書の「山」。
店主のおじさんとのやり取りは、僅かな隙間からせねばなりません・・・。



nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 4

ジョムニーR

●どうも、ご無沙汰しておりました。
うちの親父が高校時代から通っていたところです。
私は、あまりラーメンマンでは無かったので
足が向かなかったのですが、この写真をみると、
よだれがでました、胃がひきつるほど腹減りました。
うん、食べたい。確か札幌にもあったような?
これから探します(笑)
by ジョムニーR (2009-12-20 13:21) 

kakasisannpo

いやー 寒い旭川ではここ蜂屋でよく温かいラーメンを食べました
懐かしく拝見しました
by kakasisannpo (2009-12-20 20:54) 

水無月

蜂屋!
北海道では有名ですよね。
寒い日のラーメンは格別ですね。
by 水無月 (2009-12-20 21:09) 

もんた

蜂屋ラーメン!旭川行った時食べたなあ・・・
懐かしい。
by もんた (2009-12-31 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阿佐ヶ谷探訪銀杏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。