SSブログ

北海道タビ①あぁ楽し、雪まつり [旅]

札幌の実家に帰省しておりました。

寒かったですが、やっぱり北海道は最高だべさ!


遡ること、10日の水曜日。

時刻は午後8時。

SAPPORO (3).jpg
羽田空港で妻と待ち合わせ、JAL最終便で新千歳空港へ。

SAPPORO (2).jpg
仕事のコトは忘れます。ダメ、ゼッタイ。

90分後。

SAPPORO (1).jpg
新千歳空港は、花畑牧場の広告だらけだった。
スゴイね・・・。

SAPPORO.jpg
SUICAがそのまま使えるのは便利。チャージもできた!
大きな荷物を抱えて券売機に並ばなくて済むって、大きいよ。

水曜に帰札したのは、翌日あのイベントを観るため。

そう、雪まつり!

久々の雪まつり。

いつ見ても、雪像の大きさに圧倒される。そして緻密さに感動。

雪まつり (1).jpg
大雪像 ちびまる子ちゃん(大通西10丁目UHBファミリーランド)

雪まつり.jpg
大雪像 韓国・百済王宮(大通西8丁目雪のHTB広場)
onちゃん撮影会で賑わっていたこの雪像、こんなスペック。

高さ:15m、幅:24m、奥行き:24m
雪の量:4500トン(大型トラック750台!)
制作人員:延べ3900名!
制作期間:29日間
制作部隊:陸上自衛隊 第11旅団第18普通科連隊、第11戦車大隊、第11施設中隊、第11通信中隊

数字で見ると、やっぱりスゲー!

雪まつり (3).jpg
大雪像 ドイツ・フラウエン教会(大通西7丁目HBCドイツ広場)

雪まつり (4).jpg
大氷像 イオラニ宮殿(大通西5丁目毎日新聞 氷の広場)
アメリカ合衆国・ハワイ州ホノルルのキングストリートにあるイオラニ宮殿。

雪まつり (5).jpg
大雪像 夢がかなう場所(大通西5丁目環境ひろば)

雪まつり (6).jpg
大雪像 北の動物園(大通西4丁目STV・よみうり広場)
全国的に注目を集める北海道の2つの動物園、札幌市の円山動物園と旭川市の旭山動物園の動物がモチーフ。

JUMP.jpg
スノーボードジャンプ台(大通西3丁目HTB PARK AIR広場)
高さ24m、全長65mの巨大ジャンプ台で、トップレベルのスノーボーダー、スキーヤーが華麗なエアショーを披露


次回は、おもしろ小雪像(札幌市民制作)と会場での「食」をお届けしましょう。


nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 8

jun

雪まつり、見に行ってみたいなぁと何度も思うのですが
まだ実現してません。。。続きが楽しみです~。
by jun (2010-02-14 23:59) 

ナツパパ

おおおおお....良いなあ、ゆきまつりだ。
おまけに晴れて陽が差していて、観光日和ですよ。
わたしも行きたかった。
続編があるんですね、期待して待っています。
by ナツパパ (2010-02-15 09:52) 

駅員3

私は雪祭りを観たことがありません。
写真で楽しまさせていただきました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-02-15 15:56) 

ノリパ

すごい雪の造形です。いつか行ってみたいです。
寒いんだろうな、でも行きたいデス。
by ノリパ (2010-02-16 11:07) 

keroro

まだ一度も見に行ったことがないのです。
寒さに負けて・・・ではなく、
北海道には1度しか行ったっことがない。
いつの日か、いつの日か行きます。
by keroro (2010-02-17 23:40) 

黄昏の線路

私も雪まつり行ってましたよ!!
雪像のレベルの高さには圧倒されますよねぇ!
by 黄昏の線路 (2010-02-20 20:37) 

もんた

あっ!Onちゃんだ!中はヤスケンか?(笑)
雪まつり久しく行ってないなあ…。
by もんた (2010-02-23 19:08) 

haru

帰省先が札幌とか金沢とか、いいところばかりで
うらやましいデース^^b
by haru (2010-03-11 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。