SSブログ

北海道タビ⑧ごっこ鍋&カニ! [旅]

北海道の冬の味覚。

「ごっこ」。

これを鍋でいただきました。

さて、「ごっこ」とは何でしょう???

「ごっこ鍋」は、

道南地方、特に函館市の恵山(えさん)地区の漁師の家庭でよく食べられる、冬の家庭料理なのです。

で、「ごっこ」とは学名「ホテイウオ」。

黒く、ぬめりがあり、ぷよぷよとした魚です。皮はゼラチン状態、身は淡白でアンコウのようです。

泳いでいる様子はこちら。



2月の極寒の時期は身が引き締まって特に旨いっ!

ということで、

宴 (1).jpg
鍋!!!
卵もたっぷり!

DHAが、多量に含まれていることが判っています。
受験生には見逃せませんねぇ!

冬の味覚といえば、

カニも当然いただく!

宴 (4).jpg
見よっ!この大きなタラバ!

宴 (2).jpg
食べやすいように解体。この作業はしっかりとやらなきゃ・・・。

宴 (5).jpg
カニで腹いっぱいになった!

北海道最後の夜。心も体もぽっかぽか。

P.S.伯父になりました。

甥っ子.jpg
かわゆい
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 8

駅員3

おめでとうございます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
思わず足型をとっておきたくなりますね[ひらめき]

ごっこ鍋は身体が暖まって美味しそう[ぴかぴか(新しい)]
こんなおおきなタラバを東京で食べようとしたら、いくら払えばいいものか[あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2010-03-04 06:24) 

ナツパパ

ごっこ鍋にカニですかぁ....良いなあ、おっと、思わずヨダレが(笑)
ええい、こうなったら厚岸から牡蠣を、とジッと財布の中身を見たりして。
でも、やっぱりカニ、ですねえ。

甥っ子姪っ子、かわいいものです。
わたしも赤ん坊の頃からずっと遊んできました。
大学生になってぶっとい声でも、おじさん、と甘ったれてきましてね、かわいいもんです。

by ナツパパ (2010-03-04 08:24) 

green_blue_sky

かわいい小さな足ですね~
by green_blue_sky (2010-03-04 12:43) 

ふくちょ〜

最近物忘れがひどいので、DHA豊富というのは魅力的ですね!
カニも、甲羅酒が飲みたいです♪
オジサンですね~、おめでとうございます!!
by ふくちょ〜 (2010-03-04 15:04) 

furukaba

いや~~ 何と贅沢な。
美味しそうですね。
by furukaba (2010-03-04 18:25) 

リュカ

タイトルにカニって書いてあったので
続きをよむ、を覚悟してクリックしました。
うううううう
やっぱり美味しそうな蟹だよ~~~~~~
食べたい!!!

そのかわゆい足も、カプっとやりたくなりますねw
by リュカ (2010-03-04 22:22) 

ake_i

蟹も良いけど、
おじさまになられたこと、おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私も昨年、はじめて、おばさんになりましたが、想像を超える可愛さですよね~~。
本当におめでとうございます!(^^)!
めでたい、めでたいぃ☆
by ake_i (2010-03-11 15:51) 

haru

お父さんになったのかと思いましたっ!^^
カニ、大きいなー
by haru (2010-03-11 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。