SSブログ

都内の酒蔵 [酒]

まったり過ごしたGW期間中で、
一番遠出をしたのはここでした。

東京都内(奥多摩)にある酒蔵です。

中央線からJR青梅線へ。

奥多摩の手前の「沢井」駅で下車。

澤の井 (1).jpg澤の井 (2).jpg
下車したのは、「ハイカー」と「酒好き」。

駅から徒歩3分で、「澤の井」ブランドの日本酒を製造する、小澤酒造の酒蔵だ。

澤の井 (8).jpg
蔵の前には多摩川の清流が流れ、そのほとりには「澤乃井」経営の本格料理がいただける食事処や「櫛かんざし美術館」が点在。
もちろんどの施設でも「澤乃井」のお酒が飲めるし、酒蔵見学ツアーも開催されている。

澤の井.jpg
昼間っから、酒好きが思い思いに酒盛り中。

澤の井 (3).jpg
負けじ(?)と、まずは地ビールで喉を潤す。

澤の井 (10).jpg
新緑が眩しい!

澤の井 (4).jpg澤の井 (5).jpg
澤の井 (6).jpg澤の井 (11).jpg
ツマミも充実。竹の子の土佐煮、モツ煮込み、手作り豆腐、手作り湯葉入り蕎麦

澤の井 (7).jpg
日本酒ベースの梅酒「ぷらり」。
梅の里・吉野梅郷の梅生産者の協力により、地元の梅と日本酒とのコラボ。
サラッとして呑み易い。

ここは日本酒が得意じゃない人でも(更には酒が得意じゃない人でも)すごく楽しめます。

澤の井 (9).jpg
流量豊かな多摩川。カヌイストもちらほら。

ハイキングコースも充実しているようなので、遠足気分で行くのも面白い。
何にせよ、クルマでは無く、電車で行くところですな。



小澤酒造
東京都青梅市沢井2-770
TEL 0428-78-8215
http://www.sawanoi-sake.com/


お酒の購入はこちらへ

nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 9

しんりゅう

お酒がなくっても、この天気に静かな川、そして新緑のいぶき!
とってもいいGWだったようですね。
今年は、GWも仕事…がなんだかとても悔しい一週間でした^^;
by しんりゅう (2010-05-08 01:04) 

リュカ

いいな~~
新緑を愛でながらの一杯もいいね!!
by リュカ (2010-05-08 01:34) 

ナツパパ

新緑がきれい、そして空気も美味しそうですね。
車では混みそうでも、鉄道でなら楽に行けそうです。
日本酒ベースの梅酒、珍しいですね。
お味はいかがでした?
by ナツパパ (2010-05-08 08:37) 

駅員3

多摩川の清流を愛でながら、新緑の下で酒を酌み交わす…なんて贅沢なひと時のすごしかたなんでしょう[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-05-08 09:35) 

kan

緑の空気を胸いっぱい吸い込みたい感じです。
by kan (2010-05-08 09:50) 

citron

日本酒ベースの梅酒一度のんでみたいです。
鮮やかな新緑の中素敵なGWになられたようですね~♪
by citron (2010-05-08 11:35) 

たろう

 こんな緑に囲まれたところで飲めるっていいですね~!
 さわびー ・・・ 飲んでみたいっ(≧▽≦)

by たろう (2010-05-08 18:20) 

ノリパ

新緑の中でビール、見ていて堪りません。地ビールの素朴な味わいが、
マッチするんでしょうね。
by ノリパ (2010-05-09 17:44) 

J3

いいらしいですね~、ココ
東京にいるうちに行っとけばよかったです(涙


by J3 (2010-05-09 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。