SSブログ

博物館へ② [train]

趣味の世界が続きます。

美しい車両にうっとり。

Mc481 (7).jpg
クハ481系(クハ481-26)(1965年製造)
特急「ひばり」号。上野から東北本線を仙台まで走っていました。


Mc481 (6).jpg
なんてったって先頭のこの形状ですよ!ピカピカに輝く「JNR」の文字も懐かしいですね。

Mc481 (2).jpgMc481 (5).jpg
Mc481 (3).jpgMc481 (1).jpg
車内も自由に見学可能。座席に座って旅気分に浸れます。

Mc481.jpg
普段は絶対見られない、ボンネット上に位置する運転台も撮影可能。

Mc481 (4).jpg
東北方面の新幹線が開業していない時代。
上野発着の特急の多いこと!

Mc481 (8).jpg
現在鉄道博物館には、この481系の隣に181系車両も展示されており、こんな夢のショットが撮影可能。

美しいものは理屈抜きに美しいのである。


nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

ナツパパ

ほんときれいな車両。
わたしもずいぶん乗り巻いたし、写真も撮りました。
先頭近くにあるJNRの文字もいいですね。
by ナツパパ (2010-06-13 11:41) 

シゲル

すごいきれいな状態で残されていますね。
一度言ってみたいんですが、大阪からだとちょっと遠くて、
残念です。
冷却飲料水って思い出しました!
新幹線にもついていたやつですよね?
デッキで白い平たい紙を指で広げて水を入れて飲んでいました。
なつかし~。

by シゲル (2010-06-13 13:17) 

甘党大王

まるでプリンの様に!(^^)!美味しそうな?車体です♡
・・・って(^_^;)違うか。。。w
懐かしいですね~♡

G戦25日いきますよ(*^。^*)V
今日は、コンサートですけどね(^^ゞ
by 甘党大王 (2010-06-13 14:18) 

もんた

やっぱりボンネット特急は良いですねえ・・・
by もんた (2010-06-13 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

博物館へ①博物館へ③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。