SSブログ

The HOKKAIDO②ウニった! [旅]

北海道旅、二日目。

いよいよ、ウニります。

朝8時に札幌を出発!

一路、積丹(シャコタン)半島へ。
uni! (1).jpguni! (2).jpg
小樽までは札樽自動車道。
そこから国道5号線・229号線を経由し、積丹町までは約2時間の道程。

朝6時から営業している、「なぎさ食堂」さんに到着!

uni! (3).jpg
uni! (4).jpg
10席程で満員になる店内には、壁一面に来店客の写真がぎっしり。
敦賀・舞鶴・新潟から小樽港に早朝に到着するフェリー客が多いようですね。
おばあちゃんと娘さんが切り盛りしていました。

メニューは至ってシンプル。1000円増で大盛にできます。
・生ウニ丼(ムラサキウニ)2000円
・生ウニ丼(バフンウニ)3000円
・生ウニ丼(ハーフ&ハーフ)2500円


味比べをしたかったので、ハーフ&ハーフを注文。


さぁ、ご覧あれ!!!


uni! (7).jpg
ズドーン!

ウニ漁は、6月より8月末まで解禁。
朝水揚げして身剥きしたウニは抜群の鮮度!
塩水以外は一切使用せず、ウニ本来の味を堪能できます。


uni! (6).jpg
ツブツブ感に、KO!



uni! (8).jpg
uni! (9).jpg
どっちから頬張ろうか・・・。


uni!.jpg
鮮やかなオレンジ色の、バフンウニにしよう!

北海道の美味しい昆布を食べて育ったウニ。
まずはしょうゆを付けずに、そのものの味を、次にお好みでワサビ醤油で。

濃厚で甘みが強い!

一方、ムラサキウニの身は黄色。
粒が大きく、バフンウニと比べて淡白な味わいで、すっきりした甘みが特徴的。



あ、一つ難点が。


uni! (5).jpg
一杯じゃ満足できなくなることと、

この味を知ってしまうと、もう他のウニは食べられなくなってしまうこと・・・。



毎年行こう、至高のウニを目指して、積丹の海へ!


nice!(40)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 17

404

(×◆×)...言葉のない猛暑、うなぎよかウニッしょ
by 404 (2010-07-24 14:47) 

citron

こんにちは。
ヒャ―羨ましい限りです。 生ウニ丼、これはたまらないですね。
これぐらいの量を思いきり食べてみたいです。
やはりバフンウニが美味しいですか?値段も違いますね。
by citron (2010-07-24 16:01) 

甘党大王

罰当たりますよ~~~^m^
こんなに見せびらかしちゃって\(゜ロ\)(/ロ゜)/。。。
by 甘党大王 (2010-07-24 22:07) 

ふくちょ〜

ハーフ&ハーフぅぅぅ~~!!
大盛りプラス1,000円ってスゴイっすね!
by ふくちょ〜 (2010-07-24 23:00) 

ナツパパ

おお、これは美味しそうです。
我が家は、美国のお寿司屋さんに行くのですが、ここがものすごい混雑で...
あそこより美味しそう、次回はこのお店にしてみようかな。
by ナツパパ (2010-07-25 09:13) 

駅員3

な、な、なんと大盛りが1000円増し…ってどんな大盛りが出て来るんだろう[exclamation&question]
これは是非食べてみたい[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-07-25 09:21) 

でいぶさん

二種類のウニがのっけられるなんて贅沢ですねぇ〜
by でいぶさん (2010-07-25 12:02) 

ake_i

毎年、ウニることを目標に頑張れるって素晴らしいですね。
これ、食べたら他のウニはウニじゃなく・・・
って、そうでしょうね~~~~~^^
地元でしか頂けないものって、ありがたい贅沢ですもの。

毎日、暑すぎます。
ウニパワー、まだ残ってますか?da-kuraさん??
by ake_i (2010-07-25 15:09) 

水無月

おいしそう!!
ウニなんてしばらくお目にかかっていませんー
ドライブに行きたくなってきました!
by 水無月 (2010-07-25 17:19) 

リュカ

うは~~~~~
やられました!
このウニにはやられました!!
by リュカ (2010-07-25 17:59) 

シゲル

食べ比べって、ものすごい贅沢ですね~。
ウニってなんであんなに濃厚なのに
たくさん食べられるんでしょうか。
寿司のちょびっともおいしいですが、
どんぶりのがっつりも捨てがたいです。
あぁ、食べたい。
by シゲル (2010-07-25 18:15) 

rei

バフンウニィ~❤
ウニあんまり得意じゃなかったけど、北海道は別!
私もウニりたいですぅ~!
by rei (2010-07-25 22:42) 

たろう

 ウニ・・・大好き♪
 画面にかぶりつきそうになりました(^^;

by たろう (2010-07-26 00:29) 

Keiko

おはようございます♪
うに丼にも「ハーフ&ハーフ」があるのですねー!
新鮮なウニの食べ比べ、うっとりしちゃいます。
by Keiko (2010-07-26 10:00) 

まこ爺

うにぃぃぃぃ~ これでもか!この野郎みたいな ウニ丼美味しそうですねぇ~ 苫小牧で食べたウニ丼の味をぉぉ~もう一度・・・
by まこ爺 (2010-07-26 17:48) 

sak

ふわぁ~
食べたいなぁ...
by sak (2010-07-27 12:25) 

わか

くうっーーーーーーーーーーー
by わか (2010-07-28 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The HOKKAIDO①サヨナラHR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。