SSブログ

金沢旅①夏の味覚 [旅]

札幌帰省に続き、金沢でも休みを満喫してまいりました。

なので、もう夏休みは終了・・・。

ぼちぼち頑張ります。


妻の実家での夕食。

加賀料理をいただきました。

まずは加賀野菜。
昭和20年以前から栽培され、現在も主として金沢で栽培されている野菜のことをいいます。

加賀野菜ブランドとして以下の15品目が認定されているんだって。知らない野菜も多いなぁ。

・さつまいも
・加賀れんこん
・たけのこ
・加賀太きゅうり
・金時草
・加賀つるまめ
・ヘタ紫なす
・源助だいこん
・せり
・打木赤皮甘栗かぼちゃ
・金沢一本太ねぎ
・二塚からしな
・赤ずいき
・くわい
・金沢春菊

その中から、打木町・かほく市で栽培されている「加賀太きゅうり」を美味しくいただきました。

味覚 (1).jpg
味覚 (5).jpg
「加賀太きゅうり」は、長さ22〜27cm、果径6〜7cmと大きく、1本1kgにもなるそうな!

味覚 (3).jpg
煮物で。

挽肉餡との相性抜群!ビールとの相性抜群!


味覚 (2).jpg
続いて、石川県金沢市近郊などで夏に食される、「どじょうの蒲焼き」。

香ばしさと、独特の苦味が良い!しっかり焼いてあるので骨まで丸ごと。
良質のたんぱく質、カルシウム、リン、鉄分を豊富に含み、根強い人気を誇る夏のスタミナ食。
鰻のようなこってり感は無く、力強い味。


味覚.jpg
味覚 (4).jpg
「削りいなだ」
四~六月に獲れた夏のブリを塩漬けにし干した夏の名産品。
これまたビールとの相性が抜群なのよ。
前田家から徳川家に献上された珍重の品とのこと。


hanabi.JPG
犀川河川敷での「金沢北国花火大会」をのんびり眺めました。

同じ日に、東京では隅田川で花火大会が行われ、TV放映もされていたようですね。
規模は違えど、生で観覧する花火は良いですよねぇ~。


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 4

ナツパパ

トウガンかしら、と思ったらキュウリだったんですね。
初めて拝見しました。
それにしても、どの食べ物もお酒に合いそうですね。
さすが...食の王国、加賀です。
by ナツパパ (2010-08-09 08:42) 

駅員3

なるほど北海道ご出身と、金沢ご出身が出会った訳ですね!
胡瓜の太さにはビックリ[ひらめき]
花火大会は、何と言っても生で見るのが一番ですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-08-09 12:09) 

ゆきぽん

明日から岩手です( ̄m ̄* )ムフッ♪
by ゆきぽん (2010-08-10 20:00) 

haru

北海道と金沢・・・おふたりの帰省先がどちらもステキな土地で
うらやましいですー。うちはふたりとも東京なので(T_T)ツマンナイ
by haru (2010-08-18 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MAEDA金沢旅②きまっし金沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。