SSブログ

金沢旅③金沢市内ブラリ [旅]

どこも暑いですねぇ~!今年の夏は。

ブログ更新もついつい滞ってしまいがち。。。

北陸旅の続きをば・・・。

8月頭の週末に訪れた金沢。

まぁ、カンカン照りでして、

天気予報での晴れマークの色は、

普段のオレンジ色じゃなくて赤。

最近見かけるこの印は、35度以上の猛暑日が予想される時に出すという・・・。

家でガリガリ君齧りながら、ずっとドラクエでもしてようかと本気で考えたのはここだけの秘密・・・。

インドアで涼しく楽しめるところがあった!

ということで、21世紀美術館に行ってきました。

21世紀美術館 (2).jpg
地下の市営駐車場から直結なので、陽を浴びずに入館!

21世紀美術館 (1).jpg
21世紀美術館 (3).jpg
21世紀美術館 (4).jpg
いたるところに。ベンチが。

21世紀美術館 (5).jpg
21世紀美術館 (6).jpg
ホントに浸かってます。

21世紀美術館 (7).jpg
ここのロッキングチェア、落ち着くんですよねぇ!

いつ来てもしっかりと右脳を刺激してくれますなぁ。

金沢21世紀美術館
http://www.kanazawa21.jp/index.php

===

隣接する「しいのき迎賓館内」内にあるカフェ、ポール・ボキューズでお茶。

しいのき迎賓館は、2002年の閉庁までの78年間県政を担ってきた旧石川県庁舎をリニューアルし、今年4月に開館したもの。

しいのき迎賓館 (4).jpgしいのき迎賓館 (1).jpg
極力、旧庁舎の外観や構造体が保存・活用されています。

しいのき迎賓館 (3).jpgしいのき迎賓館.jpg
隣接するレストラン、「ジャルダン ポール・ボキューズ」では、本場リヨンの味と技を堪能できます。東京では代官山でどうぞ。


しいのき迎賓館
http://www.shiinoki-geihinkan.jp/

カフェ&ブラッスリ- ポール・ボキューズ
http://www.paulbocuse.jp/cafe-brasserie/

===

北鉄石川線の野町駅へも足を延ばしました。
北鉄石川線野町駅 (2).jpg北鉄石川線野町駅 (3).jpg
昨秋一部区間が廃止となり、いつ全面廃止になってもおかしくないようで。

北鉄石川線野町駅.jpg北鉄石川線野町駅 (1).jpg
昭和41年製造の、元東急7000系が迎えてくれました。

首都圏で引退した車両が余生を送る地方のローカル線、味わうのも悪くありません。


nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 9

駅員3

残念ながら金沢は行った事がありません。
のんびり時間をとって巡ってみたくなりました!
by 駅員3 (2010-08-17 06:58) 

ユキ

金沢いいですね~
by ユキ (2010-08-17 09:04) 

Jerry

金沢には一度行ったことがありますが、このような場所もあるのですね。
by Jerry (2010-08-18 00:26) 

Keiko

おはようございます♪
青空の下のバスタブ、とっても心地よさそうにみえてきます。
by Keiko (2010-08-18 08:54) 

haru

こういう美術館、東京にあったらなーっていつも思いますっ
そしてこのロッキングチェアー、ひとつ欲しいっ☆
by haru (2010-08-18 09:48) 

サットン

旧県庁の迎賓館、行ってみたいです!
新県庁はなーんの特徴もないですもんね。
by サットン (2010-08-18 12:08) 

水無月

金沢へ以前行ったとき、こちらの美術館へも行きました~
素敵な空間ですよね。
by 水無月 (2010-08-18 18:33) 

ake_i

素敵な過ごし方です。
それにしても暑かったでしょう。。。。
空気吸っても、なんか息苦しい感じですよね。
私は、これからこの暑さから逃避します。
また、しばらくご無沙汰しますがお元気でお過ごしくださいませ(^◇^)
by ake_i (2010-08-18 20:16) 

keroro

北鉄石川線、乗りたいです。
美術館も気になりながらもどうしても行けない。。
のんびりと回ってみたいです。
by keroro (2010-08-19 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ついに彼らが動いた!金沢旅④晩餐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。