SSブログ

秋の信州タビ①涼すぃ~ [旅]

シルバーウィークを利用して、信州方面を旅してまいりました。

いまだ残暑厳しい関東地方から離れ、少しでも涼められたらと。

今回の旅の足は、レンタカー。

今日本で一番売れている、

あのクルマです。

car (4).jpg
この特徴的な目!
car (3).jpgcar.jpg
car (2).jpgcar (1).jpg
シフトレバーの「B」はエンジンブレーキなのね。

さてさて、中央道を一路西へ。
渋滞もなく、2時間チョイで諏訪ICに到着。

涼しいですねぇ!汗を全然かきませんから。
後で知ったのですが、この日(9/20)東京は真夏日の記録を更新したとかしないとか。

SUWAガラスの里 (1).jpg
諏訪湖を望める所でランチをいただきました。

SUWAガラスの里 (3).jpgSUWAガラスの里 (2).jpg
SUWAガラスの里.jpg
長野県下最大級のガラスミュージアム「SUWAガラスの里」内にある、ベーカリーレストランにて。
焼き立てのパンが美味しい。

続いて、何は無くとも温泉でしょ~!

数ある温泉施設の中から、一度行ってみたかったここへ。

片倉館 (1).jpg
日本初の洋風建築による温泉保養施設であり、諏訪市文化財に指定されている
「片倉館」でございます。建造されたのは、なんと昭和3年!

建築当時、日本の輸出総額の1割を占めていたのは絹製品。
これで巨万の富を得た「シルクエンペラー」こと片倉財閥により、地域住民の社交場を供するために造られたとのこと。

片倉館 (2).JPG
(片倉館HPより)
深さが1.1メートルあり、一度に100人が入浴できるほどの広さを持つ大理石造りの浴槽に身を委ね、当時の様子を想像したのでした。

片倉館.jpg
天井の高い休憩処。80年以上の歴史を感じさせない空間。
チョイと横になれば至福の時が約束されます。

諏訪市観光ガイド「温泉に寛ぐ」
http://www.suwakanko.jp/spa/index.html

今日のお宿へまた車を走らせましょう。
ガソリンがなかなか減りません。さすがですな。


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 5

ake_i

最近、訪問させていただいたda-kuraさんのブログから、シルバーウィークは何処かへ旅されるのだろうな、と感じておりました。
またまた、涼しいところへ行かれましたね。
温泉の内部はなかなか写真が撮れません。
うまい「て」をお使いになられましたこと、感服です(笑)
この車は、本当にガソリンが減りませんねっ。
私も、十和田をこの車で(レンタカー)走りまして、驚いたことあります。
10000niceおめでとうございます~~~~^^~~~~~

いっきに、寒く?なりました。
昨日の暑さは、もう勘弁して欲しいですよ@@;

by ake_i (2010-09-23 23:04) 

駅員3

片倉館は知りませんでした[揺れるハート]
是非行ってみたいですね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-09-24 08:20) 

ナツパパ

素敵な旅行になりましたね。
以前はよく行った信州ですが、このところご無沙汰で。

プリウスのレバーにあるBはエンジンブレーキだったんですか。
納車から3ヶ月、はじめて知りました(汗)
by ナツパパ (2010-09-24 17:49) 

citron

こんばんは。
片倉館は有名なところですね~。
昔、1度だけ行ったことがりますがレトロな雰囲気が素敵
ですね!信州は綺麗なところが多いので好きな場所です。
by citron (2010-09-24 20:21) 

ふくちょ〜

数年前に、バス旅行で訪れたことがあります。
片倉館の温泉にも入りましたが、確かに深かったですね~。
このエリアへは、また行ってみたいです。
by ふくちょ〜 (2010-09-27 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。