So-net無料ブログ作成

大改造 [野球]

ほんとかよ・・・


==
 巨人の原辰徳監督(52)が1日、大胆なチーム改造に踏み切った。ジャイアンツ球場で秋季練習がスタートし、2011年へのスタートとなったこの日、亀井義行外野手(28)に三塁への挑戦を、野間口貴彦投手(27)には横手投げへの変更を打診。「そういうポジションの中で競争に加わることで、チーム力が上がる」と、新たな刺激を加えてチーム内競争を活性化させるのが狙いだ。

 驚きの「発表」だった。来季へのスタートとなったG球場での秋季練習初日。原監督が、いきなり激しく動いた。この日、直接打撃指導を行った亀井のことを報道陣に聞かれると、仰天プランを披露した。「打撃を含めて新しいものに挑戦させようと思う。たぐいまれな器用さがあり、一塁の能力も高い。プラス、三塁手に挑戦してもらおうと思っている。『可能性は十分ある。頑張ろう』と言った」。これまで外野と一塁で併用してきた万能プレーヤーに、新たなポジションを提示した。

 亀井は09年にゴールデングラブを獲得するなど守備力はチームNO1。今季は外野で58試合、一塁で22試合出場し、両方で抜群の安定感を見せた。三塁もこなせれば、来年38歳となる小笠原を一塁に回して負担を軽減させることができる。さらに今年、三塁で先発したのはガッツと脇谷だけ。打率1割8分5厘と苦しんだ亀井だが、本来はクリーンアップを任される打力の持ち主。常々「危機管理」を口にする指揮官にとっては、スタメンのバリエーションを増やすことになり、打線全体の長打力、破壊力を落とさずにも済む。

 突然の打診だったが、亀井は冷静に受け止めていた。「ビックリはしていないです。挑戦できるチャンスをもらったので、ありがたいと思ってやっていきたい。(三塁は)大学時代にちょっとやったことがあるくらいです」。2日にはシートノックが予定されており、早速“三塁デビュー”する。

 衝撃の改造は他にもあった。この日の練習中、原監督は野間口を呼び出して、横手投げへの勧めを説いた。「未完の大器」と称して毎年、大きな期待をかけながら、持っている能力を発揮できない右腕。飛躍のきっかけを与えるのが狙いだった。

 「実はここ2~3年、横から投げてみようかと考えた時もありました。ただ、プロに入って同じスタイルで投げていたので迷いがあった。今日、監督に言っていただいて一歩踏み出す勇気をいただきました」。野間口はこの日、早速ブルペン入りして投手コーチが見守る中、新たなチャレンジをスタート。今後は秋季キャンプで投げ込みながら、スリークオーターか、サイドスローまで下げるのか、最適な右ひじの位置を模索していく。

 原監督の狙いはチーム力の底上げと、チーム内競争だ。「横一線? もちろんです。パフォーマンスは高いですから、その能力を大いに出してもらってそれを我々は焼き付け、切磋琢磨(せっさたくま)させるのが狙いです」。刺激を与え、活性化させることで選手一人、一人を強くする。V奪回に向けて、立ち止まっている暇はない。
==

亀井が内野・・・。
強肩・俊足が活かせるのは、やはり外野では。
先にラミをファーストに転向させるのが吉でしょうに・・・。


nice!(59)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 59

コメント 5

nobu-ta

亀井選手が「便利屋扱い」されない事を願うばかりです。
ラミちゃんのファースト、春のキャンプでとても無理だと判断され、2日くらいで練習が止めになったんですよね。
練習ですぐに諦められるレベルって・・・・・。
by nobu-ta (2010-11-03 01:02) 

renbajinharuhi

おはようございます。

強肩・俊足の外野手がサードに転向した例はジャイアンツの場合高田選手の例があります。(原監督の前の背番号8)
亀井選手の潜在能力を生かし、出番の機会を増やそうとする親心と考えたいと思います。

ラミレスをファ-ストに転向(固定)させると小笠原のファーストができなくなります。(守備の負担を軽くしたいときに)
by renbajinharuhi (2010-11-03 07:54) 

クリンピア

今、本日作業の仕度が完了しました。
わたくしクリンピアこれから出動しま~す。
by クリンピア (2010-11-03 09:13) 

水無月

大改造、上手くいくといいですね。
by 水無月 (2010-11-03 15:32) 

ナツパパ

結果論の強い業界、これがどうなるかは、来期の成績待ち、でしょうか。
野手もだけど、問題は投手の方だと思いますがねえ。
今期のような悶々とした思いはもうたくさんだなあ。
by ナツパパ (2010-11-03 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。