SSブログ

牡蠣、美味し [お食事]


牡蠣が美味しい季節ですね。

カキフライ、焼き牡蠣、生牡蠣・・・

血圧や血中のコレステロール値を下げる効果があるタウリンが多く含まれていて、高血圧症や、動脈硬化の防止にもってこい。また、鉄分も豊富なので、鉄欠乏性貧血の予防にも効果が。

他にもカルシウム、銅、亜鉛などのミネラル類を多く含み、ビタミンA・B1・B2・B12などのビタミン類も豊富なのだ。

海のミルクと言われる所以ですな。

そうそう、ナポレオン、武田信玄など、多くの英雄が牡蠣を好んで食べたそうですよ。


nabe.jpg

先日、鍋でおいしくいただきました。
鶏肉、白菜、葱、きのこ類とも良く合いますなぁ。


牡蠣を選ぶときには以下の点を気を付けると良いようです。

できるだけ牡蠣の殻幅が広いもの(殻つき)
ツヤがあり身がふっくらとしているもの(パック)
身の縁の黒味が鮮やかなもの(パック)
貝柱が透き通っているもの(パック)

旬ですぞ!奥さん!


タグ:牡蠣
nice!(100)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 100

コメント 7

駅員3

私は牡蠣が大好きだったのに、今では牡蠣を食べると、救急搬送されます♪[あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2010-11-28 20:13) 

ナツパパ

牡蠣鍋、じつに美味しそうですよ。
牡蠣っていい出汁が出るんですよね、季節の恵みですね。
じつは我が家も昨日、厚岸から牡蠣を送ってもらい、牡蠣フライをしましたが、
揚げているそばからお客さんが食べてしまい、わたしは一つも食べられず。
そういうのってストレス溜まります(半泣き)
by ナツパパ (2010-11-28 21:36) 

pandan

おいしそう〜
かき大好きなのにあたってしまい食べられないんです〜
by pandan (2010-11-29 07:53) 

tonoji

牡蠣鍋と言えば、味噌を使った土手鍋も美味しいですよ♪
ちなみにうちは、牡蠣禁止なので家で食べることはありません(^_^;)
ということは、遊びに行って食べろって事で・・・
「牡蠣食べてくる」は外出の言い訳にも使えます(爆)
by tonoji (2010-11-29 09:09) 

ゆうみ

おいしそう。
我が家の牡蠣鍋と違って牡蠣がてんこ盛り入ってる、
by ゆうみ (2010-11-29 09:53) 

ake_i

牡蠣鍋、最高ね!!
鶏肉が使用されていること、とっても共感します。
牡蠣の選別法、了解です。
牡蠣、大好き☆

さっき、水炊き風湯豆腐でしたっさ(^-^)冬は鍋だね☆彡
by ake_i (2010-11-29 22:57) 

tamanossimo

いや~ん♪
お嬢さんって呼んでっ ・・・あれっ!?
by tamanossimo (2010-11-29 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。