SSブログ

6年後、再チャレンジ [日常]

残念でしたが、6年後に再チャレンジの機会があるかも、とのことなのでひと安心。

===失敗の金星探査機「あかつき」 6年後に再チャレンジ===
産経新聞2010/12/08 12:44更新

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は8日、通信トラブルが発生していた日本初の金星探査機「あかつき」の金星周回軌道への投入に失敗したと発表した。JAXAは検討チームを設置し、詳しい原因を調べる。軌道を修正すれば6年後に再チャレンジできるため、それまで機体を休眠状態にして備えるという。
===

今はあかつきの姿勢は安定していて、通信トラブルも解消しているとのことなので、あとは6年間の「風雪」ならぬ「塵・放射線」での劣化が無いことを祈るばかり。

開発費146億円は、決して高くないと思います。
再投入の機会が訪れる6年後、ラストチャンスだ!(軌道修正のための燃料は1回分のみ)

===

101208.jpg
白菜+蒲鉾
しみるねぇ~。

101208 (2).jpg
メカジキの香味焼き
タニタ本続編より

101208 (1).jpg

===

最近見ている番組。

「ブギウギ専務」
http://www.stv.ne.jp/tv/senmu/index.html
STV以外では、テレビ神奈川、チバテレビ、テレ玉、宮古テレビ(沖縄県の宮古島のケーブルテレビ!)でも観られます。
我が家ではテレビ神奈川が映るので、再放送中の7月放映分を観ております。
水曜どうでしょうの企画をマイルドにした感じ。ウエスギ専務のキャラが好印象。

「ブラタモリ」
http://www.nhk.or.jp/buratamori/
街歩きを豪華に、真面目にしたらこうなるんだよなぁ。さすがはNHK。
モヤさまでは絶対にできない映像。

キッチリと訪問先には事前アポが取り付けてあるのは言うまでもないですな。
去年の秋に放映されていた第一シリーズから観てました。
久保田アナに大江アナのような天然っぷりを期待するのは酷かな・・・。


nice!(156)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 156

コメント 9

an-kazu

天体相手は年数がかかるもの、と考えるべきかもですね!
by an-kazu (2010-12-09 23:27) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

来年のことも分からないのに・・・・
6年後なんて言うと「事業仕分け」されそうですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-10 05:28) 

pandan

あかつき失敗だったのですよね〜
6年後〜長いですね。
by pandan (2010-12-10 07:30) 

baby_pink

おはようございます^^
寒くなりましたが、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね♪

めかじきの香味焼き、香ばしく焼けていてとっても
おいしそうですね~✿ スープも身体の芯まで温まりそう。。
by baby_pink (2010-12-10 07:32) 

citron

おはようございます。
6年後といわれてもピンときませんね!
スープがほっこりと美味しそうです。
by citron (2010-12-10 08:05) 

ナツパパ

ぶらタモリ、あの安定感につい見てしまうんですよねえ。
NIHKって、生中継の時は妙にバタバタして見苦しいときがあるのですが、
編集されたものは上手だなあ、と思います。
by ナツパパ (2010-12-10 08:45) 

たくや

何度でもチャレンジする予算をつけてあげたいです。
by たくや (2010-12-10 13:06) 

ラブ

一度軌道をはずすと、次までに時間がかかるのでびっくりでした。
開発する方の、ご苦労が忍ばれます。
by ラブ (2010-12-10 15:17) 

kakasisannpo

6年後か?
生きているかなあ。
生きていて、成功したら、ブログに記事を載せようかな
by kakasisannpo (2010-12-10 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。