SSブログ

深夜バス [テレビ]

今日はのんびり自宅でyoutubeざんまい。

水曜どうでしょうを見ております。

人気企画、サイコロの旅シリーズは何度見ても面白いなぁ。

サイコロを振り、出た目に書かれた目的地に移動し、最終的にゴールの札幌を目指すという企画な訳だが、

勝負所で必ずと言ってよいほど酷い目が出るところが、最高。

夜に振るサイコロでは、必ずと言って良いほど出現するのが、深夜バスでの移動。

翌朝、バスから下車するミスター&大泉の「ヤラレっぷり」が一つの見所ですな。

で、深夜バスの頂点を堅持する、“king of 深夜バス”こと「はかた号」について調べてみた。

西日本鉄道(株)が新宿⇔博多間を一日一往復運航する「はかた号」。

所要時間は、14時間20分!

走破距離は、1,150km!必ず途中で給油を行うとな!

日本最長距離のバス路線でございます。

移動時間・正規運賃を、競合と比較。

はかた号(エコノミーシート) :14時間20分・ 8,000円(通常期)
新幹線(のぞみ普通車指定席): 5時間 4分・23,100円
航空機 : 1時間30分・25,350円

価格弾性があるのかは疑問だが、廃止されていないからには需要はあるのだろう。

で、利用者数は年間2.1万人。それなりにあるんだ・・・。
年末年始やお盆には合計8台で運行することもあるそうな!

西鉄バスのHPに、気になる記事が。
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2009/09_126.pdf

===夜行高速バス「はかた」号にハイグレード車両を2台導入===
平成21年10月29日

西日本鉄道㈱では、本年12月より、夜行高速バス福岡~東京線「はかた」号に新たに導入する2台の2階建てのハイグレード車両のデザインならびに新シートの運賃を決定いたしました。今回導入するハイグレード車両には、これまでの標準的タイプにあたる「ビジネスシート」に加え、「プレミアムシート」と「エコノミーシート」の2つを新たに設定しました。
2階席の最前方に配置する「プレミアムシート」は、眺望の良さとゆとりある上質な座り心地を追求し、更に一席に一台のテレビやマッサージシートを設けるほか、就寝時にも足を完全に伸ばすことのできる足置きを設置するなど、リクライニング時でも余裕ある空間を確保いたします。料金は大人片道19,000円と、ビジネスシートの運賃(同15,000円)に4,000円の座席利用料をお支払いいただくことで、より快適な高速バスの旅をお楽しみいただけます。
===

なんか、目指す方向が違うような気がするが・・・。
競合と価格差を縮めてどうすんのwwww

はかた号(プレミアムーシート) :14時間20分・19,000円
航空機 : 1時間30分・25,350円

・・・。

===

110202.jpg
玉葱スープも甘いなぁ。

110202 (2).jpg
キャベツ&ちくわ&春雨
満腹感、結構あります。タニタ本の本領発揮ですな。

110202 (1).jpg
鶏肉のマスタード焼き

ごちそうさま。


nice!(191)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 191

コメント 12

くまら

腹減ってきた^^;
by くまら (2011-02-06 00:43) 

優花風音

14時間20分もバスに乗りつづけていられる自信がありません(>_<)
by 優花風音 (2011-02-06 01:03) 

pandan

youtube観てると、時間があっという間に経ちますね。
by pandan (2011-02-06 05:51) 

rtfk

博多から東京までバス・・・私にはムリです^^)
by rtfk (2011-02-06 06:33) 

ナツパパ

うーん、プレミアムシートですかあ。
価格差6000円...わたしは飛行機、ですねえ。
by ナツパパ (2011-02-06 08:43) 

リュカ

毎週毎週、エンドレスに見続ける
どうでしょうクラシック
何度見ても大爆笑して、「どうしてそんなに見た番組で
毎回笑えるのか不思議」と言われます。
だっておもしろいんだもの!!ねーーー^^
by リュカ (2011-02-06 11:04) 

conta

新作は3月から放映みたいです。但し北海道限定か?You-tubeでみられますね、きっと。
by conta (2011-02-06 22:26) 

yosyas

ホント、彼らのタフさには感心するばかりですよね。。。
我が家の子供達は、「対決列島」が好きです^^
by yosyas (2011-02-07 11:59) 

淳司

そもそもyoutubeが観れない中国・・・。
これが結構ストレスなんですよねぇ(><)b
by 淳司 (2011-02-07 12:35) 

さとう

私もどうでしょう大好きです~。
はかた号…いつか乗ってみた…いやいや。
by さとう (2011-02-07 14:15) 

ふゆん

水曜どうでしょう 大好き♪
北海道の友人が録画したのをいっぱい送ってくれたのだ♪
by ふゆん (2011-02-08 06:09) 

Dandelion

水曜どうでしょう はワタクシも好きです♪
お馬鹿さ加減が安心できます(爆)
by Dandelion (2011-02-08 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モヤさまロケ地探訪グランクラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。