SSブログ

北海道タビ②やっぱり良いねぇ~、実家! [旅]

温泉で芯まで身体を温めたあとは、夕方まで思い思いに過ごすことにしました。

妻はステラプレイスに突撃ぃ~。

http://www.stellarplace.net/

ステラプレイスはもちろんのこと、アピア・パセオなど、子供の頃には無かったのよねぇ。

札幌駅周辺の魅力溢れる(かつ集客力の強い)ショッピングモールを見ると、大通り地域の凋落ぶりが納得できる気がしますなぁ。

で、私は北大へ向かいました。

駅からは歩いて5分。今思えば、一等地に広大なキャンパスがあること自体スゴイこと。

110217 (1).jpg
鈴木名誉教授の受賞祝賀ムードはまだまだ続いている模様(奥の学内の建物には横断幕も)。
何せノーベル賞だもんなぁ。

110217 (2).jpg
雪まつり明けの週ということもあって、木々(&雪)に覆われたキャンパス内は観光客の姿も見られず、市街の喧騒をよそに凛とした静けさ。

弓道部の後輩を激励しつつ、青春時代を思い出しながらキャンパスを後に。

妻と合流し、実家へ帰宅。

やっぱり実家は落ち着きますなぁ!

110217 (3).jpg
2回目のクラシック。こんどは缶で。
やっぱり美味い。

110217 (6).jpg
好物勢ぞろい。
ザンギ&ホタテ&アスパラ&かまぼこキュウリ

110217 (4).jpg
ほっこりカボチャの煮物
嬉しいなぁ。

110217 (5).jpg
〆は素麵で。

さぁ、電気毛布にくるまって、グッスリ寝るぞう!

明日はスキーだ!


nice!(173)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 173

コメント 8

かずあき

おはようございます。
白樺の木には、
なんかよくわかりませんが
強い郷愁を感じるんです。
北大ですか、昔々
釧路湖陵高校に入ったころは、
みんな目指していたところです。
私は箸にも棒にもかからなかったですが。
なんせ、この高校の先生の大半が北大なんです。
まっすぐ滑るだけでしたがスキーも
もう、何十年とやってません。
やっぱりラーメンですね。

by かずあき (2011-02-22 06:37) 

pandan

実家でごちそうがいっぱい〜
スキー楽しんできてくださいね〜
by pandan (2011-02-22 06:39) 

ナツパパ

姪が今北大在学中なんです。
遊びに来てよ、って言われてるんですがねえ。
あちこち案内してくれるそうなので、あと2年以内には行かなくちゃ。
by ナツパパ (2011-02-22 08:16) 

駅員3

良いですねぇ[わーい(嬉しい顔)]
スキーは札幌の近場でも、良いスキー場がたくさんあるのでしょうね[るんるん]
by 駅員3 (2011-02-22 09:42) 

yoko-minato

ご実家が北海道なんて、うらやましく
思ってしまいます。
北海道にゆっくり滞在してあちこち巡って
見たいと思うことしきり…です。


by yoko-minato (2011-02-22 10:20) 

ヤッペママ

大好きな北海道へ昨年は行かれず仕舞い。
今年は行きますよ~。
by ヤッペママ (2011-02-22 10:28) 

トックリヤシ

昔、札幌ステイで国際とかテイネとか、何年も通いました。
モイワは行ったこと無いですけど・・・^^;
by トックリヤシ (2011-02-22 13:08) 

haku

サッポロクラシック!
北海道限定ってロゴが燦然と輝いていますね♪
by haku (2011-02-22 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。