SSブログ

喰い倒れタビ⑥大阪駅! [旅]

5/7。帰京の日。

あっという間の3日間。

帰りのこだまが出発するまで、大阪駅をぶらつきます。

大阪駅はとにかく、人・人・人!

帰省客・旅行客だけではなさそうだな。その訳は、、、

110507 (4).jpg
大阪駅の北側に三越伊勢丹とLUCUA(ルクア)が開店したからなんだね!
5/4に開業したこの駅ビル。1週間で276万人を集客したとな!

http://osakastationcity.com/
大阪ステーションシティ

スタイリッシュ!

大阪駅では東京では見られない車両をファインダーに。

110507 (6).jpg
新型の281系、特急こうのとり。
福知山、豊岡、城崎温泉方面へのタビも良いなぁ。

110507 (5).jpg
鳥取、倉吉方面には、スーパーはくと。
流麗なデザイン。

110507 (7).jpg
中央線ではもう見られないオレンジ色の201系。
大阪環状線ではバリバリ現役。

110507 (8).jpg
110507 (9).jpg110507 (10).jpg
何より、これに乗って旅に出たい。
「トワイライトエクスプレス」で札幌へ。
サロンカーで日本海に沈む夕日を眺めるのが理想ですなぁ。

===

110507 (1).jpg
110507 (2).jpg
110507 (3).jpg
最後の食事はワインとスパークリングワインに合う食べ物を。
レバーのパテとすき焼きコロッケが美味かった。
コロッケは生卵にからめていただきます。

んで、また帰りも700系こだまで帰京。
110507.jpg110507 (1).jpg
4時間かかりますが、眠ってしまえば何てことございません。
普通席が取れなかったので、グリーン車でぐっすり。

===

110507 (11).jpg
<番外編>
関西のエスカレータ。
右に寄ってます。

関東は左に寄る。
さてさて、境界線はどこなのか・・・。
nice!(155)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 155

コメント 10

pandan

エスカレーター、決まってるんですね〜
by pandan (2011-05-16 06:49) 

ナツパパ

トワイライトエクスプレス、憧れです。
いつかは、と狙ってるんですが...
息子は高3、小学校中学と卒業記念に一緒に寝台列車乗りましたので、
来春めざして、長期計画でいってみようかなあ。
by ナツパパ (2011-05-16 08:36) 

とみっち

大阪駅はよく使うので、写真に撮られてる列車は
よく見かけますよ^^
昨日も夕方出かけたらブルートレインの日本海を見ました☆
やっぱり特急などを見かけるとうれしくなっちゃいますよね♪
エスカレーター、なぜかお隣の京都は左みたいです(笑)
by とみっち (2011-05-16 13:15) 

arles

いつも行くときはあまりみませんが
こうやってみると沢山の種類の電車ありますね。


by arles (2011-05-16 14:03) 

サットン

大阪へようこそ!
駅ビル、初日に行きましたが入場規制食らってすごすごと退散しました。
by サットン (2011-05-16 14:09) 

神原智己ラジオパーソナリティ

先々月大阪に行きましたが、エスカレーターの件、気付きませんでした。だめだなぁ^^;
グリーン車に乗ったのですが(子供がいる関係で)、あまりの快適さに、
すっかり新幹線ファンになってしまいました。
北海道出身ですと、飛行機が多かったものですから・・・。

by 神原智己ラジオパーソナリティ (2011-05-16 14:17) 

あーちゃん&父

GWは鳥取に行きましたがいとこに右左どっちか聞いてみたら「気分」だそうです。
え?(;゚Д゚)
…田舎過ぎて人が少ないのでどっちに並ぼうが迷惑掛からないようです(汗
by あーちゃん&父 (2011-05-16 16:21) 

水無月

お久しぶりです。
大阪の旅、いいですね。
右側に寄るんだ!初めて知りました。。
by 水無月 (2011-05-16 21:45) 

のの

わーー(@@)ホントだ!知ってはいましたが
初めて見ました。右寄りの光景・・・w
by のの (2011-05-17 09:32) 

パトラ

大阪の旅堪能されましたか^^
私も7日に、ヨドバシに行くついでに
この付近を通りましたが、すごい人でしたねぇ^^;
エスカレーターの境界線、どこなんでしょうね。
ちなみに京都は観光客の方が多いせいなのか
左寄りが多いですよ^^;
by パトラ (2011-05-17 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

喰い倒れタビ⑤道頓堀節電モード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。