SSブログ

【金沢タビ③】加賀の和食を愉しむ [旅]

昼はフードピアで鱈腹食べたのですが、

夜は加賀の和食を堪能。

香林坊から長町交差点方面へ。

菊よし (2).jpg
武家屋敷の近く。割烹「菊よし」さんにて。

菊よし (3).jpg
まず先付け。ここからどんな料理に繋がるか心が躍ります。

菊よし (1).jpg
菊よし (4).jpg
鱈の白子。石焼とポン酢と、楽しめます。

菊よし (5).jpg
お造り。かなり新鮮だったなぁ。甘エビがとびきり美味かった。日本海の新鮮な魚が沢山。

菊よし (6).jpg
郷土料理の冶部煮。鴨が入っておりましたよ。

菊よし (9).jpg
これまた郷土料理の蓮蒸し。加賀野菜の小坂蓮根が使われております。

菊よし (11).jpg
加能蟹&甲箱カニは1月15日をもって禁漁期に入ってしまっているので、加賀ではなく新潟産。
菊よし (12).jpg
あんまーい。

菊よし (8).jpg
脂の乗った寒ブリ。付け合わせの椎茸共々、絶品でした。

菊よし (7).jpg
スッポン入りのおから。箸休めにしては豪勢だな。

菊よし (13).jpg
おこぜの唐揚げ。骨まで揚がっているので、丸かじり可。

菊よし (10).jpg
ブリの煮物。ゴボウもしっかりと主張。

菊よし.jpg
菊よし名物のウニご飯。土鍋で炊きこまれています。ふっくら甘いのです。

正直、腹15分目って感じですがな・・・。

ごっつぉう様でした。


nice!(67)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 2

ナツパパ

打線に切れ目なし、っていう感じですねえ。
どの料理も美味しそうです。
by ナツパパ (2012-02-16 09:09) 

あーちゃ

おいしい白子食べたいなあ。やっぱり日本の食は、うまい。。
by あーちゃ (2012-02-19 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。