SSブログ

再訪!まろうど [お食事]

神楽坂で一番美味い(はずの)日本蕎麦をいただけるお店。

「まろうど」さんへ昨晩再訪いたしました・・・。

冬の定番から、春の息吹を感じさせてくれるツマミとともに、

信州の日本酒を愉しみました。

〆は、当然お蕎麦ですよ。

極細なのに素晴らしいコシの信州戸倉蕎麦。

まろうど (1).jpg
まずはあっさりと野沢菜

蕎麦焼酎の蕎麦湯割でいただきましょう。

まろうど (6).jpg
新鮮そのものなカワハギ。濃厚な肝にも満足。

まろうど (2).jpg
春山菜の天ぷら

タラの芽の苦さが良いですなぁ。

まろうど (3).jpg
広島産の牡蠣フライ
しっかりとしたコクが楽しめます。自家製具沢山のタルタルソースが嬉しい。

まろうど (4).jpg
紫蘇の風味が効いたつくね。卵黄と絡めて。

まろうど (8).jpg
このあたりからは帰山にシフト。奮発して純米大吟醸にしました。

ビン詰め後6ヶ月以上低温熟成され、米の旨みが味わえます。
白ワインを彷彿とさせる甘味と酸味のバランス。

まろうど (7).jpg
貝の刺身
ホタテは勿論、ホッキの刺身も美味い。北海道にいるかのようだ。

まろうど (5).jpg
油揚げのそば味噌焼き

まろうど.jpg
蕎麦屋で呑んでいると実感しますね。

まろうど (9).jpg
〆の蕎麦。
一斤にしました。相変わらず抜群に美味い。

千曲錦酒造
http://www.chikumanishiki.com/

まろうど
http://www2j.biglobe.ne.jp/~maroudo/kagurazaka%20maroudo.htm

店主は平日は神楽坂に、週末は斑尾高原の本店にいらっしゃいます。
斑尾高原のまろうどはお宿。当然、夕食にこの蕎麦がいただけます。

スキーがてら、行きたいな。



nice!(68)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。