SSブログ

春の味覚でツマミを自作! [お食事]


日経の土曜版に掲載していたメニューにビットが起った。

早速スーパーで、かの食材を調達。

さて、自作のツマミ、

美味しくできたかな・・・。

EAT (1).jpg
グリーンアスパラの浅漬け

<材料4人分>
アスパラ200g(約10本)
昆布6センチ
A(塩・醤油各小さじ1、砂糖大さじ1、水大さじ2)

<調理法>
・アスパラは、根元から3~4センチのかたい部分の皮を剥いた上で、5センチの長さに切る。
・昆布は水で濡らし、ハサミで細長く切る。
・ポリ袋にAを混ぜ合わせ、アスパラと昆布を加えて軽くもみ、袋の口を縛り漬けおく。
・30分~1時間で食べごろに。

旬ならではの美味しさは格別です!ビールを始め、どんな酒にも合うはず!
このくらいは私でも難なくできました。

・・・

EAT.jpg
こんな感じで食卓に上りました。

EAT (2).jpg
焼き立てのサンマが超美味い。

ごちでした。

===

旬のアスパラは、茹でても、さっと炒めても美味しいですよね。
大好きな食材。

少年時代、実家の畑で毎日ニョキニョキ伸びたアスパラをタラフク食べたっけ・・・。
あぁ、懐かしや。

nice!(126)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 126

コメント 6

yakko

お早うございます。
アスパラ、好きです。浅漬けが美味しそうですネ。
by yakko (2012-04-25 06:23) 

ナツパパ

アスパラの季節がやってきましたね。
我が家は北海道の親戚からドカッと送られてくるので、
その時はアスパラ三昧になります。
by ナツパパ (2012-04-25 08:48) 

七不思議

こんにちは。
我が家、アスパラが何故か去年まで自生していましたが今年は生えず…;;
でも肉で巻いてちょうどよく焼いたりで色々やってます^^
しかしアスパラよりもサンマに惹かれた七不思議┃壁┃Д`*)
by 七不思議 (2012-04-25 10:05) 

駅員3

アスパラの浅漬けですか!
挑戦してみます!
by 駅員3 (2012-04-25 12:25) 

zanki

最近どーも細いアスパラしか見かけなくって。
by zanki (2012-04-25 22:57) 

ヤッペママ

アスパラの浅漬け美味しそうですね。
少しお安くなったら試してみます。
by ヤッペママ (2012-04-26 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。