SSブログ

ワイヤレスジャパン2012開幕 [technology]

今日は夕方外出先から直帰してきました。

東京ビッグサイトで今日から始まった、「ワイヤレスジャパン2012」の視察に。

規模はこじんまりとしていましたが、なかなか興味深い端末や技術に触れられて満足でした。

WJ.jpg
ザ・バブル。

WJ (9).jpg
最終日の夕方は激込みなのはわかっていたので、初日の夕方を狙って正解でした。
比較的空いていて、じっくり観られました。

WJ (1).jpg
WJ (2).jpg
京セラの最新夏モデル、DIGNO DUAL。
PHSと3Gのデュアルスマホ。当然、電話番号も2つありました。
それぞれのNWに対して同時に待受は可能です。
商品コンセプトとしては、「通話はPHS、データ通信は3G」。
なので、ウィルコムの「だれとでも定額」ユーザが2台持ちせずにスマホが利用可能となる、というのがウリでしょうね。

WJ (3).jpg
アプリックスのブースでは、ワイヤレスM2Mのデモを実施。
WJ (4).jpg
50種類以上の家電に対応するスマホ連携モジュール。
例えば、ウォーターサーバの使用回数や、ワインセラーのドア開閉回数などのデータが瞬時にスマホに届きます。ビジネスへの応用が期待されますね。

WJ (6).jpg
エリクソンのブースではVoLTEのデモが。極めて近い将来、当たり前のようにみんな使うでしょう。

WJ (8).jpg
ドコモは、透けるディスプレイの両面にタッチパネルを搭載し、同時に両面からタッチ操作できるスマホを参考出品。
WJ (7).jpg
この技術がどのように実用化されるか、楽しみですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1205/30/news058.html
【ITmediaニュース】ドコモの“透けるスマホ”はすごかった(動画あり)


WJ (5).jpg
テレ東のWBSが取材に来ていました。今夜放送されるでしょう。

http://www8.ric.co.jp/expo/wj/
ワイヤレスジャパン2012公式サイト
6月1日まで開催。入場は無料です。



nice!(120)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 120

コメント 2

zanki

 デュアルスマホって電話代、2倍かかっちゃうんじゃないの?
何の利点があるんですか?

 まだどれも、「こんなことが出来るけどそれが何?」って段階
みたいですね。
by zanki (2012-05-30 22:12) 

しし座流星群さめ吉

 良いですね。
俺も行きたいです。
ここ数年は、こんなイベントに行っていません。
行くと楽しいですよね。
by しし座流星群さめ吉 (2012-05-31 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごまの習性湘南バーベキュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。