SSブログ

北海道タビ⑧八日目~積丹半島&工場 [旅]

旅は八日目。

天候は回復したようで、七日目に予定していた積丹(しゃこたん)半島へのドライヴと相成りました。

八月いっぱいまで漁を許されている、あの海の幸を堪能しに。

札幌から小樽までは札樽自動車道で30分。そこから国道5号線・国道229号線を経てトータル2時間弱で積丹半島到着。

八日目 (3).jpg
神威岬(かむいみさき)。右側に見えるのは神威岩。

八日目 (4).jpg
美しい日本海。夏の陽光を浴び、エメラルドグリーンに輝く。

さて、目的地はここです。

八日目 (1).jpg
漁師直営の「なぎさ食堂」さん。二度目の来店です。

朝に獲れた新鮮なあの食材を贅沢にどんぶりに。

そうです。ウニ!ウニ!ウニ!ウニ!ウニ!

メニューはウニ丼のみ。

選択肢は、バフンウニ、むらさきウニ、そしてハーフ&ハーフ。
バフンウニの方がむらさきウニより味が濃く、美味しい。

(少し遅めの)11時前に到着したこともあって、バフンウニ丼は品切れとのことで、
むらさきウニとのハーフ&ハーフをオーダー。

八日目 (2).jpg
いやぁ!最高だったッスよ。毎年ココに来てまた食べたいと思う。心から。

むらさきウニ丼 2,000円
バフンウニ丼  3,000円
ハーフ&ハーフ丼 2,500円
※ウニ大盛りは各1,000円増し

なぎさ食堂 (なぎさしょくどう)
北海道積丹郡積丹町大字来岸町21
0135-46-5308

===

札幌への帰り、札幌西インターで高速を降り、とある工場を見学しました。

八日目 (5).jpg
白い恋人で有名な、石屋製菓ですね。

八日目 (6).jpg
八日目 (7).jpg
八日目 (8).jpg
八日目 (9).jpg
八日目 (10).jpg
八日目 (11).jpg
面白い、ここは面白いよ!

だから工場見学って人気あるのね。解った気がするよ。
様々なアトラクションも楽しめます。

白い恋人パーク
http://www.shiroikoibitopark.jp/

nice!(141)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 141

コメント 9

ナツパパ

おおっ、ウニがたっぷりとのってますね、素晴らしい。
ウニ大盛りもあるのですか。
わたしだったら一期一会、ウニ大盛りに行ってしまいそうです。
ああ、口いっぱい頬張ってみたいなあ。
by ナツパパ (2012-09-08 16:15) 

hanamura

北海道チョコ系菓子で、この夏初めて食べた・・・アレ?
包装を・・・この辺に・・・取って置いたハズ・・・アレ!
アーモンド&チョコ焼き菓子!美味しかった!です。
by hanamura (2012-09-08 20:49) 

水無月

積丹方面は遠いので、なかなか行けません。
ウニ丼美味しそう!!
by 水無月 (2012-09-09 10:55) 

haku

うわぁ、このウニ丼!!
たまりませんねぇ~♪
by haku (2012-09-09 19:25) 

okimasa

目、目の毒ですね。
羨ましい~です。
by okimasa (2012-09-10 12:13) 

momiji

面白い恋人訴訟はどーなったんでしょ(^^;)
by momiji (2012-09-10 23:08) 

koume

積丹ブルーの海が懐かしいです…帰りたくなっちゃった~。
by koume (2012-09-12 20:45) 

opas10

積丹のウニはタマラんですよね~。バフンが売り切れとは残念ですが、ハーフ&ハーフもいいですね~。
by opas10 (2012-09-15 12:50) 

ヤッペママ

積丹はあまりにも美しい。
懐かしいです。
by ヤッペママ (2012-09-15 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。