SSブログ

北海道タビ⑨九日目~祝ミシュランガイド一つ星。美瑛でフレンチを。 [旅]

旅は九日目。

この日も好天。良かった。

予定通り、美瑛方面へ車を走らせました。

丘巡りが楽しみなのは勿論ですが、

メインは、とあるレストランでのランチ。

過去に美瑛を訪れた際にあいにく満席で入店できなかった、

清潔感溢れ光差し込む明るい店内の良さ気なレストラン。

今回は、シッカリと予約してあるのです。



驚いたことに、このレストラン、

今年の4月に「ミシュランガイド」で一つ星に選ばれていたのです。

審査員がここにまで訪れていたことにまず驚いた。


お店の名前は、「レストラン・アスペルジュ」。

北海道を代表するシェフ・中道博氏と、JA美瑛の本格的な共同プロジェクトで起ち上がったレストラン。

美瑛で収穫した旬の野菜をふんだんにメニューに取り入れられています。

ランチメニューは4種(2,100~5,250yen)。

九日目 (3).jpg
「じゃがいものコルネ」
アミューズ

九日目 (2).jpg
「美瑛の畑 20種類の野菜と帆立貝のムースを使った一皿」
とにかく野菜が美味しい。

九日目 (4).jpg
「ブロッコリーの茹で上げ」といいつつ、トマトも主役だよ。どちらも甘い。

メインが異なるメニューを妻とシェア。

九日目 (7).jpg
「美瑛産豚ロースのグリエ」

九日目 (5).jpg
「道産和牛の赤ワイン煮込み」

九日目 (6).jpg
ビーフの付け合わせには、トロットロになるまでじっくりローストしたタマネギが。これが美味いのなんのって。

九日目 (8).jpg
「黒豆ショコラ 春人参のフィナンシェ」

九日目 (12).jpg
「プチトマトのシロップ漬け」

九日目 (13).jpg
「苺の軽いコンポートジュレ 牛乳アイス添え」

ポークがメインで3,680yen。ビーフだと5,250yen。
価格以上の価値。

RESTAURANT ASPERGES
上川郡美瑛町大町2丁目 美瑛選果内
0166-92-5522

旭川から30分。札幌から2時間。お勧めします。

===


九日目 (1).jpg
レストランから車を1~2分も走らせると、すぐこんな風景に。一面のとうきび畑ですな。

九日目.jpg
刈り取り後の麦は、家畜の飼料として冬に向けてロール状に保存されます。
コロンではありませんので。

九日目 (14).jpg
かんのファーム

九日目 (15).jpg
九日目 (9).jpg
ラベンダー。遅咲きの品種がまだ咲いていました。

九日目 (16).jpg

九日目 (11).jpg

九日目 (10).jpg
丘巡り。何度訪れても感動するなぁ。



nice!(103)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 7

くんぺいだ

美瑛町、パッチワークの畑、ラベンダー、もう一度訪れたいところです。
by くんぺいだ (2012-09-15 14:49) 

八犬伝

おおっ、アスペルジュ
ここ行きましたよ(^^)/

私は、もう少し安いメニューでしたが
http://hakkenden.blog.so-net.ne.jp/2012-09-05
by 八犬伝 (2012-09-15 15:39) 

ヤッペママ

北海道は美味しいものが沢山ですね。
今年は大好きな北海道に行かれそうもなしです(悲)
老いたワンコを置いては…
by ヤッペママ (2012-09-15 17:03) 

水無月

このレストラン、私も行きたいと思っていました。
美瑛、素敵なところですね~^^
by 水無月 (2012-09-16 09:49) 

しし座流星群さめ吉

 お料理も景色も素敵です。
やっはり、北海道に行きたいなぁ。
by しし座流星群さめ吉 (2012-09-16 22:24) 

駅員3

素晴らしい風景ですね。
いつの日か、Jeepで北海道一周・・・必ず実現させます!!
by 駅員3 (2012-09-17 11:53) 

38410415

なんと!ミシュランガイド一つ星ですか!それは驚きです。
初来店はランチ、2度目はティータイムに行きました。ティータイムは誰もお客さんいなくて静かにまったりと過ごせました。^^
by 38410415 (2012-09-18 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。