SSブログ

E5 Gran Class [旅]

3連休、いかがお過ごしでしょうか。

我が家は昨日、盛岡へ日帰り旅行でした。

シーズン真っ盛りのラグビー観戦が目的のひとつです。

帰京はE5系をチョイスし、是非乗りたかったグランクラスも堪能できました。

今回は、もうひとつの目的でもあるグランクラス搭乗記をば。

121006 (2).jpg
盛岡駅、18時。
かなり涼しく、長袖1枚では少々肌寒いくらい。もう10月だもんね。

121006 (1).jpg
乗車するのは、18:07発「はやて36号」。
始発の新青森を17:12に発車し、ノンストップで1時間かからず盛岡に滑りこむ。

121006 (4).jpg
121006 (3).jpg
ホームでは、秋田新幹線「こまち」との連結作業中。

121006.jpg
さて、いよいよ10号車のグランクラスに乗車。
東京までは2時間30分弱。
グランクラス専任アテンダントが東京までサポートしてくれます。

121006 (6).jpg
121006 (12).jpg
まず何より、一人当たりのスペースが断然広くてゆったり!
普通席が5列シートなのに、グランクラスは3列。
そして、前後のシート間隔は申し分なし。完全に足が伸ばせます!
1編成で僅か18席という贅沢な空間の使い方だ。

航空機のように上部に荷物を格納できるので、
美しい室内が保たれるのも良い印象。

121006 (5).jpg
本革シート。
背もたれ・座面・フットレストの各部が連動し、45度まで電動でリクライニング。
読書灯は、自在な角度に曲げられ、好みの向きに調整可能。

121006 (8).jpg
リクライニング操作、アテンダントの呼び出しが手元のスイッチひとつ可能。
乗車するとすぐにアテンダントがやってきて、温かなおしぼりが渡される。

併せて、食事と飲み物をオーダー。
いずれもグランクラス料金にインクルード。

121006 (7).jpg
沿線の食材がふんだんに使用された食事は、和・洋から選択可能。
飲み物はソフトドリンクのほか、アルコールも用意されている。何杯でも好きなだけ。

121006 (9).jpg
私は和食と白ワインをオーダー。キリット冷えたワインをグラスでいただく。

<上り列車の和食献立>
・鱧けんちん焼
・有頭海老煮
・玉子焼
・ひすい銀杏串
・グラタンボール
・煮合せ
  彩り豆腐寄せ
  小茄子
  蓮根
  人参
  栗
・ココナッツマンゴーもち
・五目ご飯
  舞茸旨煮
  飾り人参

121006 (11).jpg
妻はサンドイッチ中心の洋食。

<サンドイッチ>
・根菜サラダ
・岩手ベーコン&ヘルシーたまごサラダ
・さつまいも&かぼちゃ・クルミ

<付け合わせ>
・三陸産さんまの竜田揚げ エスカベッシュソース添え
・きのこのマリネ
・デザート

121006 (10).jpg
足元は、スリッパで楽チン。ブランケットでポカポカ。
最後尾車両なので通路を通り抜ける人もおらず、室内は落ち着き静寂。
読書しながら、あっという間の2時間半でした。

グリーン車料金にプラス5,000円。
これをリーズナブルと感じられるかどうかは、人それぞれ。

nice!(106)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 4

しし座流星群さめ吉

 すごいですよね。
乗ってみたいとは思いますが、贅沢な気もします。
でも、一度ぐらいは乗ってみたいです。
by しし座流星群さめ吉 (2012-10-08 00:34) 

水無月

すごーい!!
私の中のJRの旅のイメージが塗り替えられました^^
by 水無月 (2012-10-08 11:45) 

seawind335

たまには、こんな優雅な旅もいいですね!(^^♪
by seawind335 (2012-10-08 23:06) 

ナツパパ

わたし、新青森までだったら納得して払います。
札幌までだったら、お願いしてでもここに座りたいなあ。
往復でも良いなあ。
by ナツパパ (2012-10-09 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。