SSブログ

今年も伊勢の旅 [旅]

3連休を利用して伊勢へ旅してきました。

母校の弓道部が秋のリーグ戦で男女そろって全道優勝を果たし、伊勢神宮で行われる学生弓道王座決定戦の出場権を獲得したので、その応援にと。

行きの行程が悩みの種だったのです・・・。

連休はご存じの通り、11月23日から25日まで。

弓道の試合開始は23日の朝、トーナメントの抽選次第では9時からなのです。

始発の新幹線に乗り、名古屋経由で近鉄特急に乗っても9時に伊勢には着けない。
よって、水曜どうでしょうでお馴染みの深夜バスですよ。
しかも伊勢直通のバスが満席だったため、名古屋で朝6時に近鉄に乗り換える方法と相成りました。

まずはその模様からご照覧下さい。

東京駅八重洲南口。連休前の22日(木)夜11時過ぎ。
深夜バス、相当需要あるのね。どのバスも満席、満席のオンパレード。

ise (1).jpg
名古屋行きのドリーム名古屋3号も例外ではなく、2台で運行するほどの盛況ぶり。学生ばかりかと思っていましたが老若男女が乗車していましたねぇ。

ise (2).jpg
極力楽なシートをと、フルフラットになるプレミアムシートなる席を希望するも、残念ながら満席とのことで、普通のシートに着席。3列シートで135度まで倒れるので、眠れそうに思いましたが・・・。


二階建ての二階席とうこともあってか、揺れる揺れる。
東名高速の道路の継ぎ目を拾う音など、結構な音。
途中、二回のPAでの休憩を知らせる車内放送の音もあり、眠っては目が覚めての繰り返し。
深夜バスとの戦いには敢え無く敗北を喫しました。
何がドリームなんだぁ!
値段は5千円程度と新幹線の半額なので、値段がドリームってことにしておこう。

しかし、定刻通りに朝6時に名古屋に着けたので、近鉄を経由して伊勢市に8時前に到着。
余裕を持って応援席に辿り着けました。

男子団体戦1回戦の相手は、九州地区の今年の覇者、鹿児島大学。
猛追されるも、96射72対65で勝利。王座戦での勝利は何年振りだろうか・・・。
久しぶりに全国の壁を破った瞬間に立ち会え、身震いしました。
ise (3).jpg
自分の分身が戦っている感覚。

2回戦の相手は、インカレ優勝の法政大学。全国から選りすぐりの選手が集結している超強豪だ。
途中、もしやと思う場面もありましたが、74対79で惜しくも敗北。地力の差が出たなぁ。

時間を見つけ、内宮を参拝しました。
ise (5).jpg
ise (10).jpg
参道はそこかしこに見事な紅葉。

ise (6).jpg
五十鈴川も良い塩梅。

連休だけあって、凄い数の参拝客でした。
来年、二十年に一度の式年遷宮を迎えるため、神様の引っ越し準備が着々と進められていました。

ise (9).jpg
こちらが現在。撮影できる最後のポイントの石段下。

ise (8).jpg
こちらが、来年秋から使用される石段。

ise (7).jpg
ちょうど、かつての紀宮様も参拝されていました。現在は民間人の黒田清子さん。

宿泊は伊勢近辺で。
ならば、と松坂にも泊まりました。目的は当然これです。

ise (11).jpg
ise (12).jpg
ise (13).jpg
ise (14).jpg
ise (15).jpg
正真正銘、専門店でいただくバリバリの松坂牛のすきやきでございます。係の方がたきつけして最高の状態で供してくれました。個体識別番号も掲示してあり、これが松坂牛かぁ~と感嘆。

本日は早朝ドライブで志摩半島を訪れてから伊勢入り。

ise (16).jpg
二見の夫婦岩。朝焼けが良く映えて美しかった。

女子の王座決定戦。シードで2回戦から。
中国四国地区の覇者、山口県立大学戦。
24射15対10で勝利。

準決勝はインカレ優勝の明治大学。こちらも超強豪です。
ise.jpg
24射15対21で残念ながら敗北するも、実力を精一杯発揮し、見る者に感動を与えてくれました。

学生に元気をたくさん貰い、帰京しました。
帰りは新幹線。バスの4分の1の時間であっという間に東京着。
デッキでうたた寝する間に着きました。


nice!(42)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 1

ナツパパ

後輩の活躍、素晴らしいですね。
気分もリフレッシュして、今日からお仕事でしょうか。
伊勢神宮は最近参拝していません。
ちょっと残念です。
by ナツパパ (2012-11-26 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。