SSブログ

トップリーグプレーオフ、いよいよ明日ファイナル [ラグビー]

年始から週末はラグビー観戦三昧。

トップリーグはリーグ戦上位4チームによるプレーオフの準決勝まで終了。

明日、決勝戦が秩父宮ラグビー場で行われます。

決勝カードは、昨年の王者サントリー対東芝。

まさに現在の日本のラグビー界の頂点を決めるにふさわしいカードです。

決勝でのキーマンを3人挙げておきましょう。

準決勝でパナソニックを後半突き放し、20対8で勝った東芝からは、

TOSHIBA.jpg
精神的支柱のLO大野均。決勝でも出し切ってくれるでしょう。

TOSHIBA (1).jpg
そして、3月から世界最高峰のスーパーラグビーの強豪NZのチーフスに一時移籍する、FLマイケルリーチ。力強さとしなやかさを兼ね備えた走りでゲインする場面が多く出せるか。

TOSHIBA.jpg
キーマンと言う訳ではありませんが、FW8人がキーでしょうね。ラインアウトからのドライビングモールは脅威。止まらない。


準決勝で神戸製鋼に38対19で快勝したサントリーからは、

SUNTORY (1).jpg
まずはSHフーリーデュプレア。南アフリカ代表でワールドカップ優勝メンバーでもあり、世界最高のSHとも評されます。

SUNTORY.jpg
次にWTBの小野澤宏時。34歳にして向上心の塊。トップリーグ100トライ、三度出場したワールドカップ全てでトライを決めるなど大舞台で頼りになる存在。

SUNTORY (2).jpg
そして、FLのジョージスミス。オーストラリア代表110キャップを誇る、FWの大黒柱。ボール争奪場面では必ずと言っていいほど彼の姿あり。リーチとスミスは互いに髭を伸ばそうと決めているとか。剃るトリガーはなんなのでしょうか。


明日は寒く風が強いとの予報。コンバージョン、PGのキックの精度も試合結果に影響しそうです。
個人的にはサントリーの連覇は堅いと思っていますが・・・。


nice!(29)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 29

コメント 1

ナツパパ

サントリー強かったですね。
by ナツパパ (2013-01-29 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年サントリー完全V ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。