SSブログ

正月金沢帰省②初詣はここへ [旅]

妻の実家にて恙無く年を越し、2013年を迎えました。

親戚との新年の食事会の前に、初詣に出かけました。

初詣先は、加賀藩の藩祖前田利家を主祭神として祀る、尾山神社(おやまじんじゃ)です。

尾山神社 (1).jpg
さぁ、境内へ。

尾山神社 (2).jpg
鳥居の向こうに何やら綺麗な建物が。これが本殿か?

国の重要文化財に指定されている神門だそうで。
最上部の窓はステンドグラスになっているので、夜は特に美しいです!
かつては、遠く日本海を航行する船の目標たらしめたとのこと。

尾山神社 (4).jpg
拝殿にて、しっかりとお祈りして参りました。

境内には様々な出店が。
映えるなぁ。

尾山神社.jpg
妻が特に反応していたお店。私は甘いモノ苦手なのでチョコバナナは・・・。

尾山神社 (5).jpg

尾山神社 (6).jpg
涎を抑えつつ、食事会場へと向かいました。。。

尾山神社HP
http://www.oyama-jinja.or.jp/index.html


nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。