SSブログ
ラーメン ブログトップ
- | 次の10件

行列 [ラーメン]

いやはや。師走です。
あと一日で休み・・・。ラストスパートだぁ(空元気)・・・。

さて、今晩の神楽坂。
相変わらず、ごった返していましたねぇ。

でもタクシーはノロノロ行列をなしていました。勿論、空車ランプ光らせながら・・・。

そんな中、チャリで疾走して帰宅中!

因みに、、、このところ寒い日が続いていることもあって、無性にラーメンが食べたくなり、
昨日のランチはこれに。

水道橋の虎ジ、『味噌虎ジ麺、虎卵入り』でございます!麺は固めでお願い!

変わらず混んでたねぇ。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神楽坂とニッポンのno.1 [ラーメン]

味噌ラーメンでは神楽坂no.1(だと思う)の『しつらえ屋』さんへ。
今日も地元の方で賑わっています。

いつものように晩酌セットを注文。
ドリンクは勿論生を。ラーメンの味は合わせ味噌にて。
あと、大好きなコーンをのせてもらいました。




やっぱ、no.1だよ!

no.1といえば、
店内にあるTVモニターからは柔道の画像が。皆でニッポンを応援していましたよ!

中でも女子52kg級の中村美里選手。見事金メダル!画面に釘付けでした!!
スーパー女子高生と言われていますが、評判通り、谷亮子以来の逸材ですねぇ!
キレのある技は勿論なのですが、表情が良いんですよ~。完全に勝負師ですね!

ちょっと調べてみた。
学校(渋谷教育渋谷高 )でのニックネームは「王者」だそうだ(すごいね)。
でも普段はお笑い好きなんだって。
これから要注目ですよ!


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たんたんめん [ラーメン]

品川での2日間の業務を終え、帰り道気付いた。


品川も超超超人多いけど、『整然と多い』んで、あまり気にならないな、と。

新幹線口にて。
確かに、新宿のように「なんとなくごった煮」感が無い。

確かに、整然としてます。でもすごい人数なんです。

---
そんなこんなで、今日も麺です。

前から気になっていた近所のこのお店。


中華料理『蘭亭』さんです。

そんなに言うのなら注文しましょう、たんたんめんを。

その前にまず、これらを。

ザーサイ。


たんたんもやし。これで●20円とは安過ぎるよ!
●には「3」が入るんですから!(ボリュームかなりあり)

そして登場!一番人気のたんたんめんです。

少し酸味のきいた奥深いスープ。
ゴマの香りが鼻腔をくすぐり、後から来る辛味が食欲を刺激します。

麺はもちもち!スープと良く絡みます!絶品だな、こりゃ。まいった。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は旭川のでどう? [ラーメン]

今日・明日と品川で仕事なので、久々にあそこを攻めようかと。
麺達七人衆 品達 ですよ~
公式HP http://www.shinatatsu.com/raumen/index.html

といっても、足は自然に北海道のお店に・・・。
旭川ラーメンのsaijoさんにお邪魔しました。

塩ラーメンがおススメとのこと。
うん、さすが。
大雪山の水を使って作ったスープを旭川より直送してるんだって。

勢いで、ジンギスカン丼も注文しました。
これが刺さりました!タレ漬け込みバージョンの肉は柔らかくgood!

と、余市町の優良企業、
ニッカウヰスキーの竹鶴12年をハイボールでいただきながら書いてます・・・。

これが旨いのよ・・・。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっぱり味噌だねぇ [ラーメン]

近所で旨いラーメンが食べられること。
これって、幸せ。

そう、しつらえ屋さんの味噌ラーメン。
今日は『合わせ味噌ラーメン』を注文。
あ、もちろん晩酌セットです。

生ビール&おつまみ(チャーシュー・煮卵・メンマ・青菜ほか)&合わせ味噌ラーメン
これで1000円は安い!

こじんまりとした空間に客の笑顔が溢れます。



コクのあるスープと黄色い縮れ麺、最強タッグです!

====================

そして今晩はマッカランとベルキューブを。
旨いねぇ。至福です。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

札幌味噌ラーメンin神楽坂 [ラーメン]

新宿の『源』に続く、札幌味噌ラーメンの美味しい店の開拓に成功!

神楽坂の坂上交差点角にある、『しつらえ屋』さんです。

オーソドックスな白味噌ラーメンが絶品でした。
麺はもちろん黄色い縮れ麺!
スープは『源』よりマイルドで、味噌のコクで勝負っていう感じか。

良い煮具合のチャーシューと絶妙な味付けのメンマ。
それから、キャベツと鳥挽肉が良いアクセントでした。

ちなみに、グラスビールとおつまみ(チャーシュー、タマゴ、メンマ、キムチ、水菜)付きで1000円のセットがおススメ。
小洒落た店内には、連日閉店まで神楽坂の住民が集います!



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Best of 味噌ラーメン [ラーメン]

東京に住んでもうだいぶ経ちますが、札幌ラーメンを標榜する店の多いこと多いこと。
そんな中、私が独断で認める、「Best of 味噌ラーメン」のお店はここ!

『新宿 源』さんです!!(東京都渋谷区代々木2-5-5 新宿農協会館1F)
おすすめは味噌味!
中でも、オロチョンラーメン(中辛味の味噌ラーメン)です。トッピングに煮タマゴを入れればベスト!


あー!また食べたい!他の味噌ラーメン食べられなくなります。

この麺ですよ!これじゃなきゃ!真っ黄っ黄の中太縮れ麺。カンスイたっぷりです。

ペロリです。ほんとにペロリ。

店主のおばちゃんにも元気をモライマス。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

虎ジ [ラーメン]

昨日は10月2日・3日に行われる東京ドーム最終戦のチケット発売日。
朝8時から並んで無事チケットをゲットできました。
圧倒的に、3日横浜戦に人気が集中していましたね。
其の頃まで優勝争いは混沌としているのでしょうね・・・。

さて、昼食は水道橋の『虎ジ(東京都千代田区三崎町2-19-8)』にしました。
味噌虎ジ麺にトッピングで虎卵(フータン)を付けていただきます。


虎ジ麺は、10種のスパイスと醤(ジャン)を染み込ませた挽肉で味付けした白髪ネギがのった麺で、
一番人気ですね。

暑い時にこそ虎ジ麺。汗をかきかき、ペロリ完食しました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ターロー麺 [ラーメン]

たまに無性に食べたくなる、熊本ラーメンの「桂花ラーメン」。
注文するのは決まってこれ。『ターロー麺』です


シャキシャキキャベツとターローとの相性が抜群です!

茎ワカメが良いアクセントになっているんだよなぁ。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

絶品みそラーメン [ラーメン]

近所にありながら、初めてあの有名ラーメン店に行ってきた。
市谷田町にある「くるり」である。
TVのラーメン特番では、みそラーメンの部で常に上位ランクに入る店だ。

これまで行ったことが無かった理由は、
・並ぶのが嫌
・平日11時から20時のみ営業
・神楽坂から少し離れている
ってところか。

でも、何だかみそラーメンがどうしても食べたく、偶然会社を早く出られたので列に加わってみた次第。
並びは25名くらい。回転が良くても30分は待たねばなるまい。
本を読みつつひたすら待つ。待つ。待つ。
45分待って漸く店内へ。

店内はカウンター6席のみ。威勢の良い店員は感じが良い。
メニューは、
・みそラーメン
・みそチャーシューメン
のみ。
それから、トッピングは、
・ライス(小ライスもあり)
・味玉
・白髪ネギのみ。

みそラーメンと味玉を注文し、暫し待つ。いよいよ運ばれてきたのはこれ。

感想:絶品!!!
スープ、メン、具ともに非常に特徴的。
スープ:非常にこってりでポタージュほどのトロミ。メンに良く絡み、癖になる。背油の旨みが良い。
メン:黄色い平打ちメン。腰があり、のびにくい。スープに良く絡む。
具:チャーシューが絶品。超極厚かつ良い煮具合。シャッキリもやしと白髪ネギが良いアクセントに。味玉は普通。
これで750円(味玉100円)は安い。

5段階評価:☆☆☆☆☆


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。