SSブログ

絶品みそラーメン [ラーメン]

近所にありながら、初めてあの有名ラーメン店に行ってきた。
市谷田町にある「くるり」である。
TVのラーメン特番では、みそラーメンの部で常に上位ランクに入る店だ。

これまで行ったことが無かった理由は、
・並ぶのが嫌
・平日11時から20時のみ営業
・神楽坂から少し離れている
ってところか。

でも、何だかみそラーメンがどうしても食べたく、偶然会社を早く出られたので列に加わってみた次第。
並びは25名くらい。回転が良くても30分は待たねばなるまい。
本を読みつつひたすら待つ。待つ。待つ。
45分待って漸く店内へ。

店内はカウンター6席のみ。威勢の良い店員は感じが良い。
メニューは、
・みそラーメン
・みそチャーシューメン
のみ。
それから、トッピングは、
・ライス(小ライスもあり)
・味玉
・白髪ネギのみ。

みそラーメンと味玉を注文し、暫し待つ。いよいよ運ばれてきたのはこれ。

感想:絶品!!!
スープ、メン、具ともに非常に特徴的。
スープ:非常にこってりでポタージュほどのトロミ。メンに良く絡み、癖になる。背油の旨みが良い。
メン:黄色い平打ちメン。腰があり、のびにくい。スープに良く絡む。
具:チャーシューが絶品。超極厚かつ良い煮具合。シャッキリもやしと白髪ネギが良いアクセントに。味玉は普通。
これで750円(味玉100円)は安い。

5段階評価:☆☆☆☆☆


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

めっちゃ美味そうですやん。私は九州の豚骨ラメーンを食べると必ずお腹が痛くなります。やっぱしラーメンは味噌に限りますよねえ。
by (2007-05-21 22:49) 

da-kura

コメントありがとうございます!!
私は札幌出身なので、ラーメンといえば絶対に味噌です!!
また味噌ラーメンレポートしますよ!
by da-kura (2007-05-22 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IGTシリーズでどうぞ放送事故 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。