SSブログ

四国~中国~山陰 無計画ぶらり旅① [旅]

夏期休暇を利用して旅に出ます。

先般の関西・北陸路と同様に、
寝台特急に揺られつつ、レンタカーで気ままにぶらり旅。
立ち寄り先では、旬の山海の幸と旨い酒を堪能するという算段。

初日(8/24)東京駅22:00。
前から気になっていた電車寝台の『サンライズ瀬戸』で四国上陸を決め込みました。
寝台は個室メインとなっており、B個室の「ソロ」を確保してあります。
この列車は出雲方面の『サンライズ出雲』と併結運転で、岡山で分離する行程です。
帰りは、31日出雲市発のこの『サンライズ出雲』で帰京する予定。



今回の旅は往復の列車と以外に全く宿を確保しておらず、
タイトル通り無計画に中国四国地方をぶらぶらしようと思っています。

二日目(8/25)
客車と違い電車なので、モーター音が結構気になり、眠りが浅かったですね。
社内装備は抜群だっただけに少々残念です。
さて、良く眠れぬまま7:08分に坂出駅に着きました。
気を取り直して、一旦途中下車して朝食にします。
キオスクのおばちゃんに教わった、讃岐うどんの店で腹ごしらえです。
地元の人で朝から賑わっていましたね。うどん文化が根付いていました。


肉うどんでパワー全開!満腹です!

続いて、7:51分発の特急『いしづち』で松山へ向かいます。
かつて連絡船の発着駅として賑わった宇野線(岡山県)で信号機故障が発生した影響で、
40分遅れでようやく松山へ到着しました。

またもや気を取り直して、松山でレンタカーに乗り換えます。
目指すは四万十川。
毎年恒例の『無手無冠(むてむか)』酒造主催のイベントに参加します。
栗焼酎の『ダバダ火振』で有名な酒蔵です。
http://www.mutemuka.com/

ミステリアスリザーブという、十升入りの甕のオーナーと、株主・地元住民が
一堂に会し四万十川縁で懇親を深めるイベントです。

その前に、道後温泉で汗を流しておきます。相変わらず湯船が暑かった・・・。
途中、市電の「坊ちゃん号」に遭遇しました。

夕方、四万十川着。
今年で4回目の四万十ですが、変わらない風景に何だか懐かしさを覚えます。

清流に相応しい風景です!!

普通に川で泳ぐのですね。気持ち良さそうです!

道端にユリが咲くのどかな風景

さあ、宴の始まりです!

来賓の四万十町長の挨拶に始り、

無手無冠の山本社長の挨拶と続き、いよいよ乾杯!
年々参加者が増え、今年は500名近くになったとか。

地元の「轟太鼓」の演舞。何度見ても見事です。

ダバダ火振はもちろん呑み放題。
他に、四万十川の天然鮎・手長エビ・鮎メシ等も振舞われます。
特に鮎は絶品です!高知市内の土佐料理店だったら一匹1500円は下らない上物ですよ!

次々に鮎を焼く男衆。今年は130キロもの鮎を用意いただいたそうです。


美味しくいただきました!


四万十の長い夜は更けてゆく・・・


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

第六点滴王

●鮎、美味しそう!たまりませ~ん!
by 第六点滴王 (2007-09-01 21:37) 

da-kura

ジョムニーR さん

毎年、このイベントが楽しみで楽しみで・・・。
全国からこのためだけに酒好きが集まるんですから!
by da-kura (2007-09-02 22:48) 

こんにちはっ さっそく寄らせていただきました(^^)
おはるも次は瀬戸で高松まで行きたいな~っ
うどんがとっても美味しそうデスッ
by (2007-09-07 10:09) 

da-kura

haru さん!

四万十川に遊びに行くようになるまで、四国って、同じ日本なのに近くて遠い場所でした。だって、行く動機がなかったですから・・・。でも今となっては行く度に新しい発見があり、毎年とても楽しみにしています!

讃岐うどんも、現地で食べることを強く強くお勧めします!最高ですよ!
by da-kura (2007-09-08 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。