SSブログ

伊勢・紀伊の旅⑩:龍神温泉~高野山~東京 [旅]

四日目(11/26)、とうとう帰京の日。

前日、あまりの美味しさと心地良い酔いで、気が付いたら寝ていました・・・。
そんな訳で、朝6時に自然に起床。
朝風呂へ繰り出します。
ここの露天風呂は川沿いにあり、早い者勝ちの貸切制。
幸い、先客はおらず、すばらしいお湯と景色を独り占めできました!

朝食を済ませ、チェックアウト。
殿様気分を味わえた割には思いのほかリーズナブルで、大満足でした。

女将の龍神さんも出迎えてく下さいました。

さて、車は紀伊山地を北上し、奈良県の高野山経由で
橋本、五條、亀山を経由して東名に乗ります。

高野山では金剛峰寺を訪れました。


ここは、真言宗の宗祖、弘法大師(空海)が宗教活動の拠点とした寺です。
相当広い敷地には、総本山金剛峯寺のほか、数々の国宝・重要文化財があり、
一度ゆっくり巡ってみたいと思いました。

時刻は昼前。ここから東京までひたすら運転です。
幸い今日も天候に恵まれ、また渋滞らしい渋滞も無く、
午後7:30、無事に帰京と相成りました。
走行距離約1500km、よく走ってくれました。

また、来年この時期に伊勢を拠点に旅に出ようと心に誓いました、とさ。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 12

ユキ

高野山最高!!
私、国内で一番感動したのが
高野山なんです!!
(海外はおっかないから、いかない・・・いけない・・・・)
by ユキ (2007-11-27 23:28) 

KK-Planet

はじめまして。
和歌山に住んでいて未だに行ったことがない高野山。
いつかは行ってみたい所です。
by KK-Planet (2007-11-27 23:47) 

はーく

伊勢も高野山も行ってみたいです。
一連の旅行の写真は全部ステキですね。
by はーく (2007-11-27 23:51) 

露天風呂なんてうらやましいです、しかも貸切とは。
日本にもまだまだ行ったことがない場所が多くて楽しめそうです。
by (2007-11-28 00:10) 

エア

見ごたえありました。
by エア (2007-11-28 00:52) 

まいまい

こんにちは^^
da-kuraさんもご旅行だったんですね~!!
てゆーかもうおいしいもの三昧じゃないですか~!!
おいしそ~~~・・・・・・(´д`)
宿もなんだかすごく風情のあるお部屋だし、とってもステキな旅行ですね!!
私も一泊でしたが、楽しんできましたよ~^^
風邪はぶり返しましたが・・・・(爆)
by まいまい (2007-11-28 16:20) 

リュカ

天気にも恵まれて、美味しい物を堪能して楽しい旅行だったようですね!
楽しんで読ませて頂きました(^-^)
by リュカ (2007-11-28 17:34) 

ゆきぽん

へぇ~ゆきちゃんは高野山行った事あるんだぁ。
いいなぁ。
da-kuraさんの記事見てもステキだし。
一度行ってみたぁい
by ゆきぽん (2007-11-28 20:06) 

da-kura

伊勢神宮には、毎年のように後輩の頑張る様を観に毎年のように行っているのですが、紀伊半島は初めてでした。
天気にも恵まれ、予想以上に良い旅となりましたよ。

美味しいものを食べ、旨い酒を呑み、美しい自然を全身で感じる。
これが一番のリフレッシュですね!!
by da-kura (2007-11-28 23:30) 

あらっ!たまちゃん。

良い旅をなされたようで。^^

朝寝朝酒朝湯がいいですよね。
身上潰しちゃ世話ないですが。。。^^ゞ
by あらっ!たまちゃん。 (2007-11-29 22:52) 

おいしそ~っ うらやまし~っ ばっかりの旅日記でした!
次は伊勢神宮に行こうっと決意のおはる。でした。
by (2007-11-30 12:12) 

ふくちょ〜

素晴らしい旅行記、堪能致しました!!
景色や史跡も良いですが、どうしても食べ物に目がいってしまう・・・。
by ふくちょ〜 (2007-11-30 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。