SSブログ

故郷そぞろ歩き [日常]

昨日に引き続き、故郷札幌をそぞろ歩きました。

まずは札幌市の玄関、JR札幌駅。

ここ数年の変貌ぶりにはびっくりです!
所謂「繁華街」の座を大通り地区から引きずり下ろすのも時間の問題とか・・・。

札幌駅から南へ少し歩くと、定番の観光地。
旧道庁赤レンガ庁舎です。
小学校のとき写生会で来て以来かな・・・。

すごい観光客!台湾からの団体さんのようで、、、ようこそ!

札幌駅地下「アピア(昔は「札幌駅名店街」って名前だったよね)」の中にある、
『寶龍』さんの味噌ラーメンで腹ごしらえ。
子供ころからあるお店です。昔と変わらぬ味!

北海道が生んだお化け番組「水曜どうでしょう」を製作している、
北海道テレビ(HTB)のサテライトショップが地下街ポールタウンにありました。
多くの「水どう信者」が立ち寄ってグッズを買い漁っていました。
youtubeなどでは、擬似サイコロの旅がupされているほどの影響力!

駅前通り。
ドリカムの曲でも有名な、ホワイトイルミネーションがススキノまで伸びています。

そんな真冬日のサッポロ。
好きです、サッポロ。

=====
p.s.
そんな私はさておき、昨晩は酔っ払いながら「われめDEポン」を見てました。マチャアキ・加賀まりこの老獪な打ち回しに対するワッキーの鬼っ引き!お見事でした!!


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

miniちび

あけましておめでとうございます。
本場の味噌ラーメン !
昔ながらのサッパリ味噌系で
とっても美味しそうですねー☆
今年もよろしくお願いします。
by miniちび (2008-01-03 20:22) 

あらっ!たまちゃん。

ススキノ。
密かな憧れが。。。^^♪

都市景観は、各都市の歴史&想いそのものですから。。。
新旧織り交ぜながらも、です。
支離滅裂なわが街が如実に。。。
悲しいかな。
by あらっ!たまちゃん。 (2008-01-03 21:16) 

リュカ

そうそう、札幌駅名店街だったのに、いつの間にかしゃれた名前になりましたよねー。
どんどん店が変わる中、寶龍は長いですよね^^
うーん、写真を見ると、札幌に帰りたくなっちゃうな(笑)
by リュカ (2008-01-03 22:32) 

 うわぁ~、懐かしい風景!
 一日でも早く札幌に戻りたいな~!(>_<)
by (2008-01-03 23:48) 

ぼるふがんぐ

つい最近札幌に行ってきましたが(日帰り)・・・、別のところのように雪がいっぱいですね。その時に旧道庁にちらっと寄ったのですが、やはり台湾からかな、中国語を話している団体さんに会いましたよ。コースとかに入っているのかも。
ラーメンも美味しそう。こっちで食べる味と札幌で食べる味噌ラーメンの味と違う気がします。
お休みも、もうわずか。たっぷり楽しんできてください。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-01-04 09:02) 

ゆきぽん

水曜どうでしょう!!!
そうきいてスルーはできぬ!!
我が家の今年の卓上カレンダーは
どうでしょう( ̄皿 ̄)うしししし♪
本日は鍋をつつきながら
どうでしょう観覧会( ̄皿 ̄)うしししし♪( ̄皿 ̄)うしししし♪
by ゆきぽん (2008-01-05 13:37) 

2年前に札幌に旅行したとき・・・もちろん行きましたっ
HTBへっ☆ ダーリンがファンなんデス、水どうの。。。
DVDもグッズもいっぱいあります、うちに。。。
by (2008-01-06 15:15) 

da-kura

今回の帰省でたーくさんのラーメンを食べましたが、ESTAにラーメン共和国とやらがあることが判明!次回は行くぞぅ。
http://www.sapporo-esta.jp/ramen/index.html
by da-kura (2008-01-08 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キャンパスとキャンバス道場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。