SSブログ

孤高の天才、前田智徳 [野球]

今回の記事は、一部の非常にコアな野球ファンのみが楽しめる内容につき、どうかご了承ください。

昨晩は、G視点では全く見所の無いつまらない試合。
序盤、先発野間口がCピッチャー高橋にヒットを許したのをきっかけに、4連打を浴びて3点を失う。
対するGは、毎回のように走者を出しながらも、淡白な攻撃で残塁の山。
試合後、原監督も「きょうのような試合、もう二度としない」とのコメントを残しています。

そんな日は、視点をCへ移します。
孤高の天才打者、前田智徳が先発出場しているからです。
なにせ、あのイチローがプロ入り以来「一番会いたいのは前田さん」と話していた程の選手なのです。

一挙手一投足に注目して観戦しました。
まず、キャッチボール。美しい。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg

そしてバッティング。打席に入る動作からずっと美しい。
07.jpg
08.jpg
09.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg

そして、ホームラン!!
淡々とベースを一周。ナインは、皆敬意を持ってハイタッチ!
15.jpg
16.jpg
17.jpg
18.jpg
19.jpg

日本には、前田がいる。


以下、wikiから引用。
・3割到達回数11回は、現役最多。
・広島県民栄誉賞(2007年9月12日)※史上7人目。広島東洋カープの選手としては山本浩二、衣笠祥雄、北別府学、野村謙二郎に次いで5人目。
・日本プロ野球界での成績に限れば6000打数以上の打率が3割台を維持しているのは若松勉、張本勲、川上哲治、落合博満、長嶋茂雄、谷沢健一、王貞治と前田の8人であり、現役では前田のみ。
・前田は野球に対する取り組み方から「侍」「求道者」などと呼ばれる。落合博満、長嶋茂雄、星野仙一らは前田の野球センスについて「天才」と評価する。特に落合は「前田の打撃フォームはシンプルで無駄がない。これから野球を始める子供達がぜひ参考にすべきフォーム」などと絶賛している。
・現役選手の多くが前田を信奉しており、前田を目標としてプロ入りした選手も多い。イチローはプロ入り以来「一番会いたいのは前田さん」と話していた。1994年にオールスターゲームに出場した際、前田との初対面を果たし、握手を交わしたイチローは満面の笑みを浮かべていた。また松井秀喜は読売ジャイアンツ時代の1995年、「週刊ベースボール」誌上の「『男』を感じさせる選手は誰か?」という設問に、他の11球団の選手が自球団の選手の名前を挙げる中、松井は「前田さんの背中に『男』を感じます。怪我が治ったらまた同じグラウンドでプレーしたいですね」と、右アキレス腱断裂で戦線離脱した前田にエールを送り、その後も前田について「打撃が素晴らしいし凄みもある。広角に打てるし好機にも強く、いつも打ちそうな雰囲気が漂っている。日本で一番いいバッターかもしれません。」と語っている。
・落合博満は、現役時代「天才は俺じゃない。前田だよ」と語り、2005年の秋季練習では福留孝介、森野将彦ら左打者に対して前田の打撃を引き合いにし「真似していいのは前田だけだ。前田だけを見習え」と語っている。実際に福留も「理想のバッティングは前田さん」と公言しており、この秋季練習では前田の打撃フォームを参考にしてフォーム改造を試みた。
・現在でも完璧にミートした快打を放っても、その内容に納得がいかないと首を傾げたり、悔しそうに苦笑いしたりする事がしばしばある。
・「がんばって」と声をかけたファンに対し、前田が「お前に言われんでも分かっとる!」と怒鳴り付けた、という逸話がファンの間で語り草になっている。このエピソードそのものの真偽は定かではないが、それ以来、前田の代名詞として「お前に言われんでも○○」といった形で頻繁に用いられている。

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 6

kouan

熱い・・・!
名選手は、きっと意識せずとも
常人とは違う感覚でプレーしてる。
それが言葉にでてくるんだ!

あーマスターズリーグをまた観にいきたくなってきました。
by kouan (2008-05-17 13:55) 

あらっ!たまちゃん。

味のある選手が少のうなってきました。
いい選手は、チームの垣根を超越しますなぁ。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2008-05-17 20:53) 

★の若

「nice!」記事ですぜ~♪ドーム行ったんですね~☆
ワシも交流戦シリーズには市民球場に出かけます…
しかし~!前田選手の出番激減じゃね?
かわりに前田健太選手が売り出し中ですな~♪
若手が急成長中なんで数年後が楽しみかもしれんけど
またまたFA流出になんのかな~!
ところでマエケンのときスコアボードの表示どうなってました?
やっぱ「前田健」やったですかね?
by ★の若 (2008-05-17 22:55) 

ぼるふがんぐ

確かに良い選手って思いますが・・・、今年はGは結局このままかなっ・・・なんて、弱気になってきました。 ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-05-18 10:21) 

ジョムニーR

●お久しぶり、遅レスですみません。
前田をとりあげてくださって、凄く嬉しいです。

今は日ハムファンですが、心の底はカープファンです。
交流戦は、もちろん広島サイドの外野席で応援です!

「ここと、広島でしかホームランは打てん」って、また尊大なことを言ってましたね。

広島市民球場は今年でラストです。行ってこようと思ってます!
by ジョムニーR (2008-05-22 14:54) 

もんた

前田のホームラン、生で見たいです!!
by もんた (2008-05-24 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自転車屋さんの名犬心震える生演奏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。