SSブログ

四国旅⑨しまなみ海道 [旅]

道後からは、山道を通って今治へ。
そこからさらに北上します。

そうです、しまなみ海道を目指すのです!

本当におススメですよ、ここは!
コピー ~ 四国 166.jpg
風になろう!

コピー ~ 四国 215.jpg目的地は、大三島(おおみしま)です。
この島、「国宝の島」として知られているのです。

というのも、
全国の山祇神社、三島神社の総本社である「大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)」には、国宝8件、国の重要文化財75件があるからなんです。この神社、山の神・海の神・戦いの神として歴代の朝廷や武将から尊崇を集めたそうで。
コピー ~ 四国 187.jpg
コピー ~ 四国 188.jpg
コピー ~ 四国 192.jpg
荘厳な雰囲気が印象的でした・・・。

ランチは、多々羅大橋を眺めつつ、バーベキュー。
コピー ~ 四国 203.jpg
コピー ~ 四国 186.jpg
コピー ~ 四国 185.jpg
こんな太いケーブルで路面を吊っているんですね。


コピー ~ 四国 207.jpg
新鮮な山海の幸に舌鼓。
コピー ~ 四国 206.jpg
隣の伯方島の塩をかけて・・・。
コピー ~ 四国 210.jpg
じゃこ天も自分で焼きます!美味しかった!

潮風を浴びながら、ゆっくりと流れる時間を噛み締めました。

(こんなに引っ張りましたが、実は・・・)僅か3日間の四国滞在でした。
でも、たっぷりと自然の恵みを体いっぱいで吸収し、糧にすることができました。

コピー ~ 四国 223.jpg
また旅に出よう。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 7

ジョムニーR

●こんにちは!
9月の後半、広島市民球場行ってきます。
そのときに、ここ行ってみたいと思います。
自動車とチャリとどっちがお勧めですかね?
by ジョムニーR (2008-09-05 07:20) 

もく。

来島海峡大橋に多々羅大橋、それに大山祇神社じゃありませんか。
昨年、自転車で走りました。
ところで来島海峡大橋は道路料金が高いので、私はフェリーに車を乗せて
しまいます。
大山祇神社は、もう20年も前に行ったきりです。
なんか懐かしいもの見せてもらいました。
by もく。 (2008-09-05 08:47) 

デザイン屋

当方、実は四国へは一度も渡っていません。
J、お待ちしてますよ!
by デザイン屋 (2008-09-05 21:08) 

あらっ!たまちゃん。

風になりたいっ!
by あらっ!たまちゃん。 (2008-09-05 21:47) 

da-kura

皆さま、nice&コメントをありがとうございます!

ジョムニーR さん、
天気が良ければ、絶対自転車がお勧めですよ!
355号でお出ましなら、話は別ですが・・・。

もく。 さん、
今度行くときには、伯方島を自転車でブラブラしてみたいです。

デザイン屋 さん、
毎度でございます。今晩の試合はナイターでしたので
Jには伺えませんでしたが、土日のデーゲームでお邪魔しますよ!

あらっ!たまちゃん。さん、
風になれますよ!
車でも、チャリでも!
気持ちいい!
by da-kura (2008-09-06 01:03) 

ぼるふがんぐ

風になっちゃったようですね(笑) ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-06 09:53) 

ふくちょ〜

多々羅大橋って美しい橋ですよね〜♡

by ふくちょ〜 (2008-09-06 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。