SSブログ

北へ(どこへ?)② [旅]

皆様、ご回答ありがとうございます!

正解は・・・

8:20発 やまびこで新花巻で下車。
釜石線に乗り換え!
コピー ~ 岩手旅 032.jpg

コピー ~ 岩手旅 048.jpg
コピー ~ 岩手旅 047.jpg
コピー ~ 岩手旅 037.jpg

田園風景をのんびり眺めながら、終点の釜石まで乗車。(遠野は通過しちゃいます)
いやぁ、キハ110って特急並みの座席でとっても快適!

コピー ~ 岩手旅 059.jpg
コピー ~ 岩手旅 060.jpg
鉄の町ですね!

そこから、山田線に乗り換え三陸の海岸線を北上します。
コピー ~ 岩手旅 053.jpg

訪れたのは、名所「波板海岸」でした。
こんなのワカランっていうのは無しよ(笑)。

コピー ~ 岩手旅 102.jpg

名所たる所以は、世界でも珍しい、「片瀬波」なんです。
コピー ~ 岩手旅 113.jpg
読んで字の如く、寄せる波はあれど、返す波が無いんです。
コピー ~ 岩手旅 097.jpg

他にはホノルル海岸も片瀬波の海岸として知られているんです。

そんな浪板海岸で波の音を聞きながら、読書しつつ・・・
海の幸を堪能しつつ・・・
コピー ~ 岩手旅 077.jpgコピー ~ 岩手旅 079.jpg
コピー ~ 岩手旅 081.jpgコピー ~ 岩手旅 082.jpg
コピー ~ 岩手旅 085.jpgコピー ~ 岩手旅 083.jpg

日常を忘れて過ごしておりました。
リフレッシュ!

明くる日、山田線をさらに北上して、宮古へ向かいました。
三陸鉄道の車両(久慈行き)に乗車。
コピー ~ 岩手旅 115.jpg
コピー ~ 岩手旅 106.jpg

三陸旅、まだ続きますよ~。
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 9

あーちゃん&父

僕はこの前、、、盛岡から山田線、釜石線を使って、、ぐる~っと1周しました(*^_^*)

快速はまゆり、、快適ですが、、、僕が乗ったときは遠野からハイキングしてる人らしい客がものすごい乗ってきて、、座る座れないどころじゃなくて、新花巻で降りるのに一苦労(^_^;)
by あーちゃん&父 (2008-10-02 07:05) 

リュカ

波板海岸は初めて聞きました。
かえす波がないなんて、びっくりびっくり!
海の幸満喫したようですね。
アワビと帆立旨そう~~~~
by リュカ (2008-10-02 10:16) 

ake_i

こんにちは。
素敵な旅ですね。多忙な日々から身を離し過ごす旅はda-kuraさんの必須術ですね。
どうも食べ物に目がいきます。
こういうの東京でも頂けないものでしょうか?
リハビリ中、お気楽ake_iより
by ake_i (2008-10-02 19:01) 

イクスカ

はじめまして、イクスカーションと申します。アメーバでブログを開設しています。

ぼくの後輩のいとこである、あーちゃん(息子さん)のブログからアクセスしました。

わし、鳥取という西日本にあるまじき豪雪地帯兼糞田舎に住んでいまして、なかなか東に出かけることが出来ません。

110って、なんだか智頭急行のHOT3500に似てるような、、、、
110には乗ったことありませんけど(汗
テレビとかで見る限りです。

三陸鉄道、いいですねぇ、リアス線?

またお邪魔します。
by イクスカ (2008-10-02 19:57) 

あらっ!たまちゃん。

実るほど頭を垂れる稲穂かな。
かくありたいです。

っにしても、美味そうですね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2008-10-02 22:39) 

SIROTAN

波板海岸?不思議なところです(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー。返す波がないなんて・・・。
その次の駅?前の駅?キリキリってカワイイですね。σ(゚Д゚*)ワタシ、キリキリから来ました~♪ってコリン星的な感じが・・・。┐(゚⊆゚)┌意味不明ですよね。ゴメンナサイ。
by SIROTAN (2008-10-02 22:56) 

kouan

いいなあ、こういう風景を見るとほっとしますね。
お昼の癒し、ありがとうございます☆
by kouan (2008-10-03 12:04) 

ゆきぽん

w( ̄o ̄)w オオー!
岩手!!
by ゆきぽん (2008-10-03 17:26) 

もんた

三陸はまだ足を踏み入れたことがありません…海の幸最高ですね!行きたいな~
by もんた (2008-10-06 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。