SSブログ

北へ(どこへ?)③ [旅]

波板海岸を出発し、山田線を北へ。
宮古へ向かいました。

コピー ~ 岩手旅 118.jpg
コピー ~ 岩手旅 119.jpg
海岸線(ガッコで習ったリアス式てやつですね)を結構なスピードで飛ばします。

コピー ~ 岩手旅 188.jpg
宮古に到着!

駅前からバスに乗り、向かった先は・・・。
有名ですね。浄土ヶ浜です。

まずは、周辺を小一時間で一周してくれる遊覧船に乗船。
コピー ~ 岩手旅 161.jpg

入り組んだ海岸線沿いをクルーズするのです。
コピー ~ 岩手旅 137.jpg
これは、ロウソク岩。ロウソクの形に似ているってことだそうで。逆さにするとビール瓶だけれど。。。

何より驚いた(楽しかった)のは、ウミネコが船の至近距離まで近づいてきたこと!
コピー ~ 岩手旅 148.jpg

餌付けに成功したのは世界でも珍しいとのこと。
コピー ~ 岩手旅 140.jpg
餌、狙ってマス・・・。鋭い眼光!

帰港後、浄土ヶ浜を眺めつつランチ。
コピー ~ 岩手旅 169.jpg
まずは旬の秋刀魚とビール!
コピー ~ 岩手旅 170.jpg

新鮮で脂がのってて美味!今年は豊漁のようですね!

コピー ~ 岩手旅 173.jpgコピー ~ 岩手旅 174.jpg
海鮮丼にウニ丼!

見てくださいよ、このウニ!新鮮そのもの!
コピー ~ 岩手旅 175.jpg
この質感!!!室温で溶けていくぅ~

大満足で宮古を後にします。
次の目的地は盛岡なのですが、電車の接続が悪く、バスでの移動。
乗ったのは、「106特急」。
コピー ~ 岩手旅 189.jpg
106???

どんな意味があるのかと思ったら、国道106号線を走るからなのですね。。。
このバス、30分に一本程の間隔で運行しており、JRより早く着き料金も安いので、
この区間での競争は、完全にバス(岩手県北バス)の勝利ってところでしょうか。

さ、温泉三昧じゃ。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

ふくちょ〜

飛んでいる鳥を、こんな至近距離で撮影できるなんて、スゴイことですね!!
このウニ丼、特盛でイキたいですね~♪
by ふくちょ〜 (2008-10-06 07:44) 

もんた

ウニ…ウニ…食べたい…(笑)
by もんた (2008-10-06 19:58) 

rei

宮古、浄土が浜、なつかしーーーーー!!
中学校時代の修学旅行地でした。
ホタテは食べたかな?
by rei (2008-10-06 21:38) 

もく。

秋刀魚の刺身がなんとも美味そうですね。
いい旅行をなさってますね。
by もく。 (2008-10-07 17:46) 

リュカ

ウミネコカッコイイですね~~~!!
こんな姿を写真で見たのは久しぶり。
迫力あります^^
うに・・・うにぃいいいいいいいいいいい!
by リュカ (2008-10-07 20:27) 

ake_i

ウミネコの目とくちばしが、サンマの目とくちばしに似ているような気がしてきました。
本当に凄いウミネコ・ショットです。
さんま・・・さんまぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああ!

うにをリュカさんにとられちゃったので・・・・
by ake_i (2008-10-07 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北へ(どこへ?)②これぞ天王山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。