SSブログ

休日 [日常]

日、一日と寒さが増していますねぇ。
朝晩めっきり冷えるので、チャリ通の私は手袋&マフラーが手放せなくなっています。
まもなく師走。皆様いかがお過ごしでしょうか。


コピー ~ 081129 033.jpg
ハフハフ美味しい、肉豆腐。味がしみてますよぉ~。

コピー ~ 081129 030.jpg
こちらもハフハフ美味しい、ふろふき大根。味噌ダレが絶品!

炊きたてごはんにも、麦酒にも、合うんだなぁ~♪

===
人件費を抑えるためでしょう。スーパーで、セルフレジなるものを発見!

コピー ~ 081129 034.jpg
有人のレジに混じって、無人のセルフレジが。

コピー ~ 081129 037.jpg
店員さんがいつもやっているように、バーコードを読み取り部分にかざして、「ピッ」。
フクロに詰めていきます。

コピー ~ 081129 039.jpg
支払いは、現金・カードどちらもOK。

便利ですねぇ。
酒を購入した場合は、脇にいる店員さんに承認ボタンを押してもらう必要があります。
よく出来た仕組みですねぇ。

客もまだ不慣れなので、有人レジに並んだ方が早く決済できますが、
そのうち、セルフレジが殆どを占める日が来る気がします。

===
さて、今月の東京メトロマナーポスター。
コピー ~ 081129 029.jpg

ナルホド。
これは共感。

nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

kouan

マナー広告、あんなんなんだ!!
面白い!

by kouan (2008-11-29 20:35) 

あらっ!たまちゃん。

うんうん。
酒盛りまでは見たことないですが、目に余るものが。。。
傍若無人振りには辟易しますなぁ。
昨今は、年齢に格差がなくなってきた?

無人レジ。
前にテレビでやってましたが、
まだまだ、身近では・・・。
by あらっ!たまちゃん。 (2008-11-30 07:05) 

ふくちょ〜

無人レジ!? 変な話、不正とかの対策も充分なのでしょうか?
カートに積んだまま通ると、全て決算されるところまでいったらイイですね!
マナーポスター、実際にこんな人たちいるんですかぁ!!
by ふくちょ〜 (2008-11-30 08:18) 

リュカ

セルフレジだ!!
これ、使ってみたいんですよ~~
店員さんになった気分で「ぴっぴっぴ」ってやりたいの(笑)
小学6年頃の夢は
レジのお姉さんになることでした(笑)
by リュカ (2008-11-30 11:03) 

水無月

私も休日、のんびり過ごしています。
寒い季節にあたたまるおそうざい、おいしそうですね~
セルフレジ、こちらのスーパーはまだ導入されてませんが便利そうですね!
by 水無月 (2008-11-30 13:07) 

ake_i

ふろふき大根、最高!の季節到来。
熱燗を猪口でキュイッと、、、、
冬の醍醐味ですね。
肉豆腐も美味しそう。
ご飯とお酒、進むでしょう☆
**********************

無人レジ、私も先日量販店でみかけました。
有人レジは以前よりも減り、無人レジを使用する客はまだ少なく
戸惑いながらも無人レジに並んでいる人たちを見ましたよ。
私はネコ砂を8L,5袋など大量の買い物でしたので自分でピッとやる筋力がなく有人レジに並びました。
**********************

チャリ通、厳しい寒さでもこいだ後は体が温まりますね。
昨日、ひと駅先のマーケットまで強力粉4キロ買いにリュック姿でチャリ乗りました。
ヘバッタゼェ~~~~~~~(@_@;
by ake_i (2008-11-30 14:16) 

miniちび

肉豆腐 & ふろふき大根 !!
冬の季節にピッタリですね ♪
セルフレジ ! 便利そうですね ^^
by miniちび (2008-11-30 20:59) 

ゆきぽん

肉豆腐!!ふろふき大根。
やっぱりサッポロビアの季節だわ(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
by ゆきぽん (2008-11-30 22:44) 

piano

セルフレジ…
初めて使った時は難しくて…(笑)
by piano (2008-12-01 09:16) 

haru

お豆腐とか味噌とか・・・カラダあったまりますよねぇ~
おはる家の食卓にほぼ毎日出没中っ 笑
by haru (2008-12-04 00:39) 

SIROTAN

冬のあったかメニュー♪おいしそう♪ビール♪(*≧∇≦)ノ凵゛ビール♪
セルフレジ、チャレンジした事ありますよ~。1度、店員サン気分を味わってみたくて♪でも難しいですねーーー。なかなかピッといかなくって、オロオロ(゚〇゚;)(;゚〇゚)オロオロしました。
by SIROTAN (2008-12-07 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。