SSブログ

北海道旅⑥寒いのダイスキ [旅]

感動的なペンギンのお散歩に続き、
冬に元気イッパイなこの動物達にまた感動!

まずは、

コピー ~ 北海道 127.jpg
コピー ~ 北海道 131.jpg
ゴマフアザラシ!


コピー ~ 北海道 132.jpg
愛らしいねぇ!

コピー ~ 北海道 140.jpg
ここ!アザラシの特徴的な泳ぎを観察できる「マリンウェイ」。
常に人だかり!

コピー ~ 北海道 136.jpg
コピー ~ 北海道 139.jpg
いろんな角度からイキイキした姿を観察できます。

流氷と共に、オホーツク海を南下し北海道にやってきて、流氷の上で出産するんですって。
ゴマフアザラシって漢字で書くと、「胡麻斑海豹」。うーん、何だか親しみ無くなるなぁ・・(笑)



続いて、ここへ。
コピー ~ 北海道 141.jpgコピー ~ 北海道 145.jpg
カワイイ看板でしょ?
旭山動物園の看板、POP類は、基本的にはすべて飼育員さんの手作りなんですよ!

ホッキョクグマ!

ホッキョクグマは唯一の海洋性のクマで、泳ぐのに適した流線型をしているんだって。足の裏まで毛がびっしり生えていて、すべり止め、低温から足を守るといった役割があるそう。

コピー ~ 北海道 144.jpg
我々向かってプールにザブーン!!とダイブしてくるんです!
水面の高さにある観衆の頭がちょうどアザラシが顔出しているように見えるから!

コピー ~ 北海道 150.jpg
コピー ~ 北海道 149.jpg
歩く姿、カワイイ!

コピー ~ 北海道 154.jpg
気持ち良さそうに泳ぐ姿も!

でも、一番は、、、

コピー ~ 北海道 156.jpg
これでしょう!!!!!


まだまだ続きますよぉ~♪


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 5

haru

雪の上のホッキョクグマ、シアワセそう~^^
by haru (2009-01-26 07:14) 

piano

ホッキョクグマ
笑っていますねぇ
by piano (2009-01-26 09:57) 

甘党大王

ココ憧れなんですよね~(●^o^●)良いな~♡
こんなに人気に成っているのに・・・
未だ行ってないなんて(>_<)悲しいです。。。
ホッキョクグマのお顔は本当に極楽笑顔ですね!(^^)!
幸せそ~ヽ(^o^)丿
by 甘党大王 (2009-01-26 10:31) 

空楽

こんにちは
最後のお写真幸せそうですね。
by 空楽 (2009-01-26 10:50) 

SIROTAN

冬に行ったことがないので、雪の上の白クマの姿は初めて見ましたーーー!!!やっぱり雪が好きなんですね。
アザラシの鼻の穴('σェ')もカワイイです♪
by SIROTAN (2009-01-27 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。