SSブログ

北海道旅⑤ペンギンお散歩 [旅]

前記事の追記がございます。
お鮨好きの方はどうぞご笑覧ください。

==

翌朝。

送迎バスは札幌から道央自動車道を北上し、かの地へ。

コピー ~ 北海道 091.jpg
札幌近郊は雪が少ないようですね。
この日も何とか天気は持ちそう、かな。

コピー ~ 北海道 093.jpg
だんだん、雪が多くなってきます。

コピー ~ 北海道 094.jpg
ありゃりゃ、降り過ぎぃ~。
前、見えません!!!

何とか、奇跡的に目的地に到着!!
コピー ~ 北海道 099.jpg
コピー ~ 北海道 098.jpg
バスのペインティングからもおわかりの通り、
旭山動物園へやってまいりました!!

コピー ~ 北海道 101.jpg
フワフワのパウダースノーにまず感動!

真っ先に向かったのは、彼らの一日二回のお散歩!

コピー ~ 北海道 109.jpg
コピー ~ 北海道 120.jpg
ペンギンちゃんデス!!!
午前中のお散歩に間に合いました!

首と胸に鮮やかなオレンジ色の部分があるのが特徴の、「キングペンギン」。

コピー ~ 北海道 117.jpg
コピー ~ 北海道 112.jpg
コピー ~ 北海道 115.jpg
お散歩コースには観衆の花道ができるんですよ!

このキングペンギンは、繁殖期には1個の卵をオスとメスが交代であたためるんですって。
フ化したヒナは、茶色く、4ヶ月ぐらいで大人のペンギンと同じ大きさになります。
この茶色の羽毛は来春の換羽(羽が生えかわる)時期まで変わりません。
コピー ~ 北海道 125.jpg



お散歩しているのはキングペンギンの他にもいます。

コピー ~ 北海道 126.jpg

好奇心旺盛で、観衆の直ぐそばまで近づいてくるのが、「ジェンツーペンギン」。
ペンギン18種類のうち、エンペラーペンギン、キングペンギンについで、3番目に大きいペンギンです。
泳ぐ速度は時速36kmほどで、もっとも速く泳ぐペンギンとされています。
コピー ~ 北海道 116.jpg
コピー ~ 北海道 119.jpg


次はドコ行こうかな。
冬に元気な動物、たくさんいるよ。



nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 10

ゆきぽん

ペンギンのお散歩可愛い~~。

雪はさすが北海道!
ですね。



by ゆきぽん (2009-01-24 23:36) 

piano

パウダースノウ…
一度、見てみたいんですよ

ペンギンのお散歩もかわいいですねぇ(笑)
by piano (2009-01-25 09:45) 

ふくちょ〜

恐ろし~!
こんな道、運転できんぞぉ・・・。
北海道民、スゴイです!!
いつかは行きたいです、旭山動物園♪
by ふくちょ〜 (2009-01-25 09:45) 

SIROTAN

ペンギンのお散歩見たいですーーー!!!でも天気が変わりやすい冬道は怖くて走れません・・・。
弟達もこないだ帰省してきた時に旭山動物園へ行って、1人独走するペンギンがいたと爆笑していました。
by SIROTAN (2009-01-25 10:27) 

haru

このペンギンの大名行列?見るためだけに
おはるの姪っこがせっせと北海道へ通ってますよ~^^;
by haru (2009-01-25 13:45) 

もんた

ペンギン可愛いですね。
旭山動物園行きたい。
by もんた (2009-01-25 18:01) 

リュカ

ペンギンのお散歩、一度は見たいの!!
冬の間も、オオカミの森はあるのかな?
見てみたいんだ~~♪

by リュカ (2009-01-25 18:18) 

あらっ!たまちゃん。

追記案内に再び。。。
完全KO。。。

行ってみたいですね。^^v

by あらっ!たまちゃん。 (2009-01-25 21:22) 

rei

ペンギンキック!最高!
旭山動物園行ってみたいな。
北海道はどの季節もいいけど、旅行は冬が
結構好きかも♪
by rei (2009-01-25 23:22) 

ノリパ

やはり、ペンギンは寒いところの動物? トリ? ですね。
すごいうれしそうに歩いてますね。
福岡の動物園ではヤル気見せてないっス。
by ノリパ (2009-02-01 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。