SSブログ

北海道旅④小樽グルメといえば [旅]

小樽散策ですっかり空腹に。

こうなりゃ、もう鮨しかあるまい!

さて、数ある小樽の鮨屋のどこに行くか。
ここからがda-kura流。

それは、、、
タクシーに乗り込み、運ちゃんのおススメ店に行くっ♪
「地元のひとが行く美味しいお店まで、お願い!」
この一言でもう磐石なのである!

と言う訳で、運ちゃん絶対のおススメ店、『よし』さんにお世話になることに。

まずは小樽の地ビールで喉を潤します。
うー、堪りません!
コピー ~ 北海道 079.jpg
注ぎ方はこの間の手順で、ね。

板さんには「お任せで」の一言で。(うーん、自分に酔いますな)

ツマミはこちら。

コピー ~ 北海道 080.jpg
この照り!!!!!
不味かろうはずはありません!

コピー ~ 北海道 081.jpg
小樽地物のたちポン
「たち」は北海道弁で真鱈の白子のこと。
トロケます!

コピー ~ 北海道 083.jpg
厚岸(あっけし)産の生牡蠣
この大きさを、見よ!!!

握りも素晴らしい!

コピー ~ 北海道 085.jpg
ヤリイカ
トロケます!

コピー ~ 北海道 086.jpg
大間産大トロ
トロケます!

コピー ~ 北海道 087.jpg
網走沖釣りのキンキ
肉厚で旨みがジュワ

コピー ~ 北海道 089.jpg
ツブ貝

コピー ~ 北海道 088.jpg
捌きたての帆立

コピー ~ 北海道 285.jpg
ボタン海老
いうこと御座いません!

コピー ~ 北海道 286.jpg
頭と殻は吸い物にして下さいます。

コピー ~ 北海道 287.jpg
タラバガニ
もう、何と申したらよいのか・・・

コピー ~ 北海道 290.jpg
軍艦三種
バフンウニ、イクラ、サロマ湖産の生牡蠣
このウニ、臭み無し。
このイクラ、奥深い。
この牡蠣、旨いべさ~。

まだまだ続きますぞい。

奥の厨房から香ばしい香りが、、、。

んで、これ。

コピー ~ 北海道 291.jpg
近海モノのアナゴ
一言。フワフワ!至福の味わいです。

コピー ~ 北海道 292.jpg
ホッキ
あ~!!東京では食べられないこの味!

もう、ギブアップ・・・。


コピー ~ 北海道 294.jpg
コピー ~ 北海道 295.jpg


幸せイッパイ!

鮨処よし
小樽市色内1丁目10-9
(0134)23-1256


翌日、早朝出発で話題の地へ行くために、また函館本線に乗り込み札幌へ・・・。
楽しみだなぁ・・・。
(2月全国ロードショーするあの場所ですよ)

nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 15

はーく

うわ、どれも美味しそうで。
目に毒な写真です・・・。食べたくなります。
by はーく (2009-01-23 00:54) 

lilly

動物園ですか~~?!

by lilly (2009-01-23 01:37) 

piano

美味しそう!!
お酒がすすみそうなものばかりで…
by piano (2009-01-23 10:24) 

リュカ

わー、このお店は絶対チェック!!
次回の帰省時には行きたいっっ
去年帰ったときに小樽まで行ったから、そのとき知っていれば良かった~(笑)
by リュカ (2009-01-23 10:57) 

SIROTAN

たちって北海道弁だったのですか?(((((( ;゚Д゚)))))知らなかった~。たちポンも牡蠣も、もちろんお寿司もおいしそぉーーー!!!
次回も楽しみ♪札幌人なのにda-kuraサンに教わることイッパイ♪
by SIROTAN (2009-01-23 13:16) 

ゆきぽん

眠い・・・・
by ゆきぽん (2009-01-23 16:26) 

デザイン屋

へー、あのでっかいビルでしたか!
by デザイン屋 (2009-01-24 01:12) 

kouan

2時間グルメ番組が負けてる勢いだ!
by kouan (2009-01-24 11:04) 

あらっ!たまちゃん。

う~むむむ。
帆立までは、画像が見れるのにぃ!
後半は、×印。。。
もうっ。

後でまたお邪魔します。
by あらっ!たまちゃん。 (2009-01-24 21:50) 

ふくちょ〜

「お任せ」ですか!
いったいいくらかかかるんだぁ~??
都内だったらスゴイ額になりそう・・・。
by ふくちょ〜 (2009-01-25 09:49) 

kan

美味しそうですー。
小樽ですね。
メモメモ・・・。


by kan (2009-01-25 11:54) 

da-kura

超美味なるお鮨&おつまみをお任せで超マンプクになるまで食べて、ビール呑んで、驚愕のお値段!

ひとり8500円ほど!!!

都内なら、2万円は下らないのでは・・・。

小樽駅までは徒歩圏(タクシーなら3分)ですし、札幌までのJR往復込みでお札1枚でお釣り来ます!
by da-kura (2009-01-25 11:54) 

もんた

うわー・・・美味しそう・・・

by もんた (2009-01-25 18:06) 

rei

う、うわぁ・・・・美味しそう。
しかも、8500円なんてありえない!!\(◎o◎)/!
by rei (2009-01-25 23:18) 

ノリパ

ビールがおいしそう、と思ったら、次から次へとめちゃうまそうな写真が。
腹減ってきたました。それにしても、8,500円なんて激安ですね。
by ノリパ (2009-02-01 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。