SSブログ

北海道旅③雪明りの街、小樽 [旅]

札幌駅からJR快速に乗り小樽を訪れました。

コピー ~ 北海道 054.jpg
途中、冬の日本海の海岸線をひた走るんです。
なので、着席するなら進行方向「右側」がおススメ!




コピー ~ 北海道 056.jpg
約30分で小樽駅に到着!

コピー ~ 北海道 057.jpg
ガラス細工が有名とあって、駅の改札口の上にはランプが飾られていました。
旅情が湧き上がってきますねぇ~♪

まず向かうは、小樽運河です。

コピー ~ 北海道 062.jpg
定番のアングルで。
明治大正期に建てられた石造りの倉庫が連なり、夜はガス燈が灯ります。

運河の周辺はかつて北海道経済をリードする「北のウォール街」と呼ばれ、
そこに居並ぶ洋風建築物と石造りの倉庫群は、当時の繁栄が偲ばれます。

そんな建物のひとつ、小樽市指定歴史的建造物第31号に指定されている
「ホテルヴィブラントオタル」内のチョコレートショップ「ショコラ・デュ・ノール」で
ベルギーチョコレートを購入し、隣のカフェで一休み(持ち込みOK)。
この建物。
大正12年築の、旧北海道拓殖銀行(今の北洋銀行)小樽支店なんです。
コピー ~ 北海道 070.jpg
コピー ~ 北海道 066.jpg
コピー ~ 北海道 067.jpg
洗練されていますねぇ。かつてロビーとして賑わっていたのでしょうね。

なおココのホテル、旧銀行ならではのお部屋として、
「金庫室」にも泊まれるそうな。
堅牢な空間でグッスリ眠れるか、な?

一休みした後は散歩を再開。
コピー ~ 北海道 074.jpg

ちょっとした景色にもすぐシャッターを切ってしまいます。
コピー ~ 北海道 075.jpg
コピー ~ 北海道 077.jpg

ボチボチお腹も空いてまいりました。
何食べよ・・・。(って決まってるくせに焦らしてみました)
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

rei

おおっ!小樽だー!!
小樽に行くと、北菓楼に必ず立ち寄ります。
バームクーヘン最高!おかき最高!\(^o^)/
そーいえば、今、北海道全域で、インフルエンザ警報が
出てるそうですよ。(厚生省?発表資料による?)
気をつけてくださいね。
by rei (2009-01-21 23:25) 

ふくちょ〜

小樽には、学生時代に一度だけ行きました。夏に。
食事で立ち寄っただけなので、素敵な街並みは見ずじまい・・・。
歴史好きにも堪らない場所ですね!
by ふくちょ〜 (2009-01-22 08:40) 

SIROTAN

こうして見ると、小樽も異国情緒のあるいいところです(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー。あまりに近すぎて車から降りて見て歩くなんて事はほとんどないので、小樽のよさを再発見です!!!行ってみたくなりました~♪
by SIROTAN (2009-01-22 13:02) 

haru

小樽駅、ホームに裕次郎いたでしょっ? 笑
by haru (2009-01-24 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。