SSブログ

北海道旅②雪化粧したキャンパス [旅]

月見軒さんでの味噌ラーメンで心身ともに満腹になった後は、
一路北上して北海道大学へ向かいました。

南端にあるクラーク会館の”裏口”から入学(笑)し、クラーク像にご挨拶。

コピー ~ 北海道 029.jpg
例のポーズは”羊が丘展望台”にございます。
こちらは胸像ですのであしからず。


コピー ~ 北海道 032.jpg
経済学部隣の古河記念講堂。雪景色に一番マッチする建物です。

コピー ~ 北海道 036.jpg
旧理学部。現在は総合博物館だそうです。

コピー ~ 北海道 033.jpg
メインストリート。綺麗に除雪されていました。
この日はナゼか高校生が多いなぁ・・・。

少し歩みを進めます。

コピー ~ 北海道 040.jpg
ポプラ並木まで歩きました。
数年前に直撃した台風により、3分の1程度の貴重なポプラが倒木しちゃいました。
その枝を元に、並木を再生する事業が行われていました。

コピー ~ 北海道 042.jpg
農場では学生さんが自らトラクターを運転!

それにしても良い天気です!
コピー ~ 北海道 044.jpg
気温はそれなりに低い(最高気温が氷点下の真冬日)のですが、
日差しを浴びると寒さを感じません。

でも、寒いものは寒い!

ということで、暖をとりに”クラーク食堂”略してクラ食へ。

コピー ~ 北海道 049.jpg
相変わらず安いなぁ!!!

コピー ~ 北海道 050.jpg
メニューも豊富!!

結構な距離を歩いたためか、少々小腹が減ってきたなぁ~(笑)
我慢して、今度は正門から出ます。

コピー ~ 北海道 051.jpg
なるほど、翌日がセンター試験だったんですね!
先ほどの高校生は下見に来られていたんですね~。

因みに私は高校三年当時、
札幌駅北口にある某代◎木ゼミがセンター試験の受験会場だったんですよ!
(何と不吉な!!でも何とかお世話にならずにすみ、「表口」から入学できました・・・。)

次は札幌駅から汽車(北海道弁ですね)に乗って移動です。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 6

SIROTAN

もしかして母校ですかーーー???
次はどこへ向ったのでしょう(〃∀〃) ドキドキワクワク♪
by SIROTAN (2009-01-21 12:55) 

ゆきぽん

前記事のポケモンジェットに
一度乗ってみたい私です♪

シチューが105円w( ̄o ̄)w オオー!
魅力的だわ♪
by ゆきぽん (2009-01-21 14:07) 

あらっ!たまちゃん。

安いなぁ。^^♪

カツ丼かな?
420円。。。


by あらっ!たまちゃん。 (2009-01-21 21:56) 

da-kura

はい、母校です。
10ウン年前、勉学そっちのけで弓道に青春を捧げていました。
懐かしい思い出ですなぁ・・・。

クラ食では、「愛知メニューvs北陸メニュー」が催されていて、
福井のソースカツ丼が420円でした。
因みに、味噌汁30円、豚汁50円です。(安っ)
by da-kura (2009-01-21 23:21) 

ふくちょ〜

クラーク像って、あの有名な像だけじゃなかったんですね。
いくら学食?と言っても、安すぎです! 北海道だし、味もいいんでしょうね~!
by ふくちょ〜 (2009-01-22 08:45) 

ノリパ

それがしの妹の母校でもあるので、ポプラ並木を見に行きました。
それがしは、スキーに行って、パウダースノーに感動しました。
あー、あれから15年になるんだー。
by ノリパ (2009-01-24 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。