SSブログ

北陸旅②金沢散歩 [旅]

「しらさぎ」に乗って約30分で金沢へ。

山中温泉で英気を養った後は、金沢市内を散策します。

駅前のモニュメント。
圧倒的な存在感ですねぇ~。
コピー ~ 金沢 021.jpg
コピー ~ 金沢 251.jpg
2005年に完成した、
巨大な総ガラス製ドーム「もてなしドーム」(上)と、木製の「鼓門」(下)ですね。

コピー ~ 金沢 124.jpg
さて、駅前のバスターミナルから、「金沢城下まち周遊号」に乗りました。
12分おきに運行されていて便利ですよ!

向かったのは、ひがし茶屋街。

加賀藩が金沢近辺に点在していたお茶屋を集めて整備した茶屋街で、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているんです。
コピー ~ 金沢 133.jpg
コピー ~ 金沢 127.jpg
コピー ~ 金沢 143.jpg
コピー ~ 金沢 148.jpg
今でも営業しているお茶屋が8件あって、一見さんお断りの伝統を守っています。
どれもこれも歴史を感じる建物だなぁ・・・。金沢百万石の城下町の風情を感じますね。

コピー ~ 金沢 150.jpg
こんなお店も・・・
==美容用号辞典より==
コールドパーマとは、常温で薬液を使用して行うパーマのこと。施術に長時間かかる1浴法、1液と2液を使用する最もポピュラーな2浴法、ブリーチして弱っている髪など特別な場合に行う3浴法がある。
============

さてさて、金沢散歩で空腹に。
東茶屋街入り口に続く橋のたもとにあるこのお店へ。

地元の方々に愛されている、『ビストロとどろき亭』さんです。

コピー ~ 金沢 153.jpg
大正時代に建てられた銀行を改装した店内は、大正ロマン漂う雰囲気。
高い天井が、ゆったりとした雰囲気を出してくつろげるんです!

コピー ~ 金沢 158.jpg
輪島産柳鰆のポアレ、バイ貝のハートブリック添え
コピー ~ 金沢 156.jpg
フランス産鴨とフォアグラのパテ
コピー ~ 金沢 157.jpgコピー ~ 金沢 163.jpg
地元氷見市場、出荷前の富山湾庵漁港直送のキトキト(※)鮮魚や無農薬有機栽培農家から直接仕入れた味わい深い野菜を使ったフレンチ!
(※)富山の方言で"活きのいい"と言う意味

美味しかったなぁ、、、また来よう!

そんな金沢で、気になったもの。

道路にある、これ。

コピー ~ 金沢 248.jpg
何?これ。。。

コピー ~ 金沢 247.jpg
融雪のため、道路にパイプを埋め込み、
雪が降り出すと、そのパイプから井戸水が出てくるんだって~。

金沢散歩はまだつづく・・・

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 3

リュカ

かわいいバスですね^^
満喫している様子が伝わってきますよぉぉぉ♪
町並み、やっぱり綺麗だなあ
by リュカ (2009-04-01 17:34) 

あらっ!たまちゃん。

ぶらりと。。。
いいですね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2009-04-01 21:42) 

ake_i

金沢、そして、きときと!
道路の雪溶かし!!!
   懐かしいです。
フランス産フォアグラ、オイシソーーーー☆
北陸も素晴らしいですよねっ。
良い旅をされていらっしゃいますこと(#^.^#)
by ake_i (2009-04-02 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。